記事登録
2008年09月14日(日) 02時36分

<石川7人殺傷>「カマ持っている」「怖い……」会場内騒然毎日新聞

 石川県白山市鶴来桑島町の桑島神社境内の秋祭り会場の境内に男が乗用車で侵入し、数人をはねた後、カマで次々と切りつけ、1人が死亡6人が重軽傷を負った事件で、近所の住民らによると、秋祭りは毎年の恒例行事で2日にわたって開催。この日は初日で、午後9時半ごろまでビンゴゲームなどをしていた。救急車やパトカーのサイレンの音を聞いて現場に駆けつけた60代の女性は、顔を血だらけにして神社の前で座り込んでいる男性を見た。騒然とする中、「カマを持っている。気をつけろ」という叫び声も聞いたという。

 負傷して病院に運ばれた男性(41)の兄(44)は「弟はテントで飲食をしていて、突然襲われた。いったん意識を失ったと聞き、ぞっとした。年に1度の楽しい時間に、こんなことをするなんて」と憤りをあらわにした。顔を切られて自宅前まで逃げてきた男性にタオルを貸したという女性(55)は「怖い……」と言葉を失った。

 現場は、北陸鉄道石川線曽谷駅から西へ約1.5キロの住宅地。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080914-00000013-mai-soci