記事登録
2008年09月14日(日) 01時37分

祭りの露天商、カマで切りつけ1人死亡6人けが…石川・白山読売新聞

 13日午後10時20分ごろ、石川県白山市鶴来桑島町の桑島神社で、秋祭りが開かれていた境内に男が乗用車で突っ込み、数人をはねた。

 男は車から降りると、祭りに集まっていた人たちにカマで次々と切り付けた。男に切り付けられた成人男性1人の死亡が間もなく確認された。6人がけがをしており、このうち1人が重傷を負った。

 男はその場で取り押さえられ、駆け付けた鶴来署員に殺人未遂容疑の現行犯で逮捕された。

 発表によると、逮捕されたのは、金沢市法光寺町、露店商新井敏明容疑者(42)。鶴来署は殺人容疑に切り替えて捜査する方針。

 新井容疑者は秋祭りで、境内に子供向けのおもちゃの屋台を出しており、「からかわれたことに腹が立ってやった」と供述している。

 祭りに来ていた人にからかわれたことに激高した新井容疑者は、露店からいったん立ち去り、しばらくして車に乗って戻ってきて、参集者の中に突っ込んでいったという。

 さらに、新井容疑者は車から降りると、カマを持ち出して振り回し、祭りに来ていた人たちを襲った。

 境内には事件当時、約30人がいたという。桑島神社は、北陸鉄道石川線の四十万(しじま)駅の西約1・5キロの住宅街。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080914-00000002-yom-soci