記事登録
2008年09月14日(日) 19時47分

イタリア最大の航空会社が破産危機、労組反対で再建不調読売新聞

 【ロンドン=是枝智】経営再建中のイタリア最大の航空会社アリタリア航空が、破産の危機に直面している。現在の再建策では大幅な人員削減が避けられないとして労働組合が強く反発しているためだ。

 資金不足などから燃料を十分に買えず、15日には欠航が相次ぐ可能性も出てきた。

 欧米メディアによると、破産回避に向けて、ベルルスコーニ伊首相らが週末返上で労組代表への説得を続けているが、決着のメドは立っていない。不調に終われば、清算型の破産手続きに移行し、事業の継続は難しくなる。

 アリタリア航空は8月29日に会社更生手続きを申請し、地元財界人らで作る投資家連合の下で再建を進めている。労組との交渉難航を受け、投資家連合は、再建策実現のために必要な資産査定作業を12日に中断してしまった。

 アリタリアは、貨物を含む不採算部門を清算し、ローマ−ミラノ間の運航など採算が見込める事業を中心に再建を図る構想だ。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080914-00000024-yom-bus_all