記事登録
2008年09月12日(金) 16時53分

「何も言えねえ」小泉氏、一転小池氏支持…自民党総裁選スポーツ報知

緊急選対会議であいさつする小池元防衛相

 自民党の小泉純一郎元首相は12日午前、党総裁選で小池百合子元防衛相を支持する考えを明らかにした。小池氏の選対本部長を務める衛藤征士郎元防衛庁長官らに伝えた。

 衛藤氏と武部勤元幹事長、小野次郎衆院議員が同日午前、都内で小泉氏と面会。その際に小泉氏は「おれは小池氏を支持する。小池氏に一票入れる」と明言。「小池総裁が実現すれば、小沢民主党といい勝負ができる。このメッセージをほかの議員にも伝えてほしい」と述べたという。

 これまでの共同通信の取材では麻生太郎幹事長が国会議員票、地方票とも大差でリードしており、今回の小泉氏の支持表明でも、この構図に大きな変化はないとみられるが、小池氏の追い風になるのは間違いない。

 12日午前の小池氏陣営の選対会議では、中川秀直元幹事長が「小泉元首相から強力なメッセージをいただいた。さすが小泉さんだと尊敬の念を深くした。来るべき総選挙までこの改革路線の旗を掲げ続ける」と強調。武部氏も「自民党を超える自民党にしたいという小池氏の思いが一番大事だ。今の自民党も古い自民党だ。最初の女性首相にしたい」と述べた。

 渡辺喜美前行政改革担当相は会合後、記者団に「小泉元首相の支持は非常にいい影響を与える。改革勢力が結集するのではないか」と指摘した。

 小泉氏は11日夜の武部氏を中心とする議員グループ「新しい風」のパーティーでは「今の時点で誰が良いと言うのはちゅうちょしている。北島選手じゃないけど、何も言えねえ」と言葉を濁していた。

http://hochi.yomiuri.co.jp/topics/news/20080912-OHT1T00200.htm