記事登録
2008年09月12日(金) 21時13分

盗聴器 大阪府教委主事が通販で購入、設置 自席で聞く毎日新聞

 大阪府教委高等学校課(大阪市中央区)の机の上から盗聴器が見つかった問題で12日夕、同課に所属する男性指導主事(48)が「自分が仕掛けた」と府教委に申し出た。動機について「同僚職員の会話を聞きたかった」と話している。府教委は詳しい経緯を調べたうえで指導主事の処分を検討する。

【写真特集】大阪は変わった? 橋下府知事就任半年

 指導主事は、盗聴器が仕掛けられた机を使っている生徒指導グループとは別のグループに所属し、約10メートル離れた場所に自分の机がある。府教委に対し「日ごろから、生活指導グループの男女の職員4人が和気あいあいと仕事をしているので、どんな会話をしているのか知りたかった」と話しているという。

 府教委によると、指導主事は6月上旬に約2万5000円で二またコンセントを偽装した盗聴器を通信販売で購入。同月中旬の夜、周囲に誰もいない時に盗聴器を設置した。受信機を自分の机の引き出しに隠し、8月上旬までの間に勤務時間中も含めて20回程度、それぞれ1〜2分ほどイヤホンを使って盗聴していた。「たわいもない会話なので興味がなくなった」と盗聴をやめた理由を説明。盗聴器を取り外す機会を見つけられないまま、放置していたという。

 生徒指導グループは、府立高校の校長らからの生活・進路に関する相談を担当する部署。

 指導主事は、82年に府の中学教諭、高校教諭を経て00年から指導主事として府教委に勤務。指導主事は「大変なことをしたと思い、耐えられなくなった」と申し出の理由を話しているという。府教委の山崎彰教育監は「内部の人間のことで信頼を失い、誠に遺憾で申し訳ない」と話している。

【関連ニュース】
盗聴器:大阪府教委の机上に 府警も捜査へ
全国学力テスト:「このざまは何だ」 大阪府低迷、橋下知事が教委批判
橋下・大阪府知事:批判、府教委の会議「公開すべきだ」
全国学力テスト:大阪府教委、公表要請 市町村教委側、反発の声も
全国学力テスト:公表要請、文科省お墨付き 橋下・大阪府知事「無視なら教委いらぬ」

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080912-00000032-maip-soci