記事登録
2008年09月12日(金) 16時06分

痴漢…潔白の叫び 映像’08「彼女は嘘をついたのか」 毎日放送 14日深夜産経新聞

 毎日放送は、痴漢の罪に問われ、潔白を証明しようと活動する男性を取り上げたドキュメンタリー「映像’08『彼女は嘘をついたのか』」を14日深夜(15日前0・30)から放送する。

 痴漢をしたとして強制わいせつ容疑で逮捕され、懲役1年6月の実刑判決を言い渡された小泉知樹さん(40)。刑期を終えて出所後、冤罪(えんざい)を訴え、再審請求の準備を進めている。

 8年前に通勤電車内で女子高校生に「痴漢です」と指摘された小泉さん。「痴漢に間違えられた」という訴えは、警察官にも、裁判官にも聞いてもらえなかった。

 ディレクターの里見繁は「痴漢はある種の密室犯罪。にもかかわらず、被害者の女性の供述だけに頼り、十分に調べられていないケースが多い」と指摘する。小泉さんは体験をまとめた本「彼女は嘘をついている」を出版。周防正行監督が痴漢をめぐる刑事裁判を扱った映画「それでもボクはやってない」のモデルの1人にもなった。

 番組では、現在、周防監督も加わった弁護団が、小泉さんが痴漢とされた供述の矛盾点をつこうと、当時の様子を再現・映像化する活動などを紹介。小泉さん以外にも潔白を証明しようと活動している男性4人を追い、捜査や刑事裁判の実情、名誉回復の難しさを伝えている。

 「(被害者の)ひとことがその後の人生をめちゃくちゃにした」という小泉さん。痴漢は女性を狙った悪質な犯罪だが、一方で、いわれのない理由で痴漢にされた人の人生はある日突然変わる。里見は「裁判も簡単に処理されていて、番組を通して『簡単に判決出せますか』と裁判官に聞きたい」と話していた。(池田祥子)

【関連記事】
脱アイドルへ一歩…石川梨華が見た世界の“裏側”
これぞ反骨ドキュメンタリー DVD「誰が電気自動車を殺したか?」
アニメ「めぐみ」DVD、無料で貸し出し 全国5000店
ファン必見!なぜB’zの音楽は売れるのか
佐々木蔵之介スペイン満喫しつつエコ訴える

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080912-00000120-san-ent