記事登録
2008年09月11日(木) 15時36分

「鹿児島産」ウナギ偽装 欧州産 警視庁、業者を捜索産経新聞

 外国産のウナギを鹿児島県産と偽装し販売した疑いがあるとして、警視庁生活経済課は11日、不正競争防止法違反の疑いで、東京都中央区銀座の食品加工販売会社「浜伸」本社や同社役員宅など26カ所を家宅捜索した。同課は輸入ウナギに鹿児島県産のラベルを張り販売したとみて、流通ルートなどの全容解明を進める。

 調べでは、浜伸は今年7月31日から8月3日にかけて、外国産のウナギのかば焼き12パックを鹿児島県産と偽り、東京都三鷹市の関連会社に出荷した疑い。

 ウナギはかば焼きとして1パック1280円で都内のスーパーで販売されていたという。

 警視庁のDNA調査で、販売されたウナギは日本では養殖ができない欧州産ウナギと判明した。

 農林水産省から連絡を受けた東京都が7月17日、浜伸の三鷹市の工場に立ち入り検査しようとしたが同社は拒否。都は同月22日に警視庁に情報提供していた。

 浜伸は昭和51年4月設立。経営が行き詰まり、平成17年から民事再生法の手続きの下で経営再建を目指していた。

【関連記事】
「こんなところでも…」 ウナギ産地偽装で口閉ざす従業員
中国産ウナギ詰め替えか 「限りなく黒に近い灰色」
三笠フーズ、顧問の会社を偽装に利用か
飛騨牛偽装「丸明」への営業自粛指導を解除 岐阜県
中国産タケノコ、国産と偽装 他社の不正で注文殺到し不足

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080911-00000091-san-soci