記事登録
2008年09月08日(月) 17時53分

【芸能】中川翔子、売り出し必至ツカサネット新聞

しょこたんこと、中川翔子コンサートツアー「貪欲まつり」は非常に好評で、追加公演が増えたこともあって、大成功をおさめた。コンサートのアンコールでは新曲「Shini GATE」を披露し、「しゃい毛と呼んでください」と本人はお願いしていた。

そして2008年8月6日、シングルのみとCD+DVD盤(若干高め)の2枚のシングルを発売した。オリコンデイリーランキングでは5位になれたものの、サザンオールスターズやMr.Childrenなどの強豪によって下へ追いやられ、ウィークリーでの順位は振るわなかった。ブログでは「5thシングル『Shiny GATE』がオリコンデイリーチャート5位!」と書かれているが、ウィークリーでの順位は書かれていない。

コンサート会場へ足を運ぶような人は間違いなく購入しているだろうし、何がここまでの敗因になったのか。

まずは「発売のタイミングの悪さ」これ以外の何物でもない。そしてタイアップなどの宣伝活動が原因だろう。「うるぐす」を見るような人が、しょこたんのさわやかな曲調のシングルを買おうとは思わないだろう。そしてこれは私の主観だが、彼女は明るい元気な歌より少しロックが入った歌がよく似合っているのだ。

しかし次のシングルではソニーミュージックも本腰を入れ、ファンが何枚と買いたくなるように4仕様の発売となったのだ。まず最初は「続く世界 【CD+DVD/完全生産限定盤】」これにはDVDがつくのだが、そこにアメリカ密着編が限定で入っているので、ファンは迷わず購入することだろう。続いてPVおよびメイキング付きのCD+DVD盤。これは限定などはないが、2500円と高額な完全生産限定版と違って、1575円と控え目なお値段。そしてジャケットが4種の中でも一番美しいのではないかと思う。ジャケ買いする熱心なファンやライトユーザーが購入するかもしれない。

残り2つはCDのみだが、この「続く世界」という曲はしょこたんを紅白まで導き出した「空色デイズ」のタイアップが同じなのだ。(アニメ・天元突破グレンラガン)それによって、「続く世界【グレンラガン盤】」も発売される。これはただのアニメジャケットかと思えばそうではない。なんとしょこたんのコスプレミニ写真集がついている。

残りは普通のシングルだが、ジャケットは他の3枚と同じくそれぞれ違っている。

つまりだ。熱心なファンならば最高4種類購入することになる。そうでなくても今回は両面とも曲がいい。タイアップも抜群である。「続く世界」はいうまでもなく、B面はおそらく多くの人が何気なく聞いている「不二家 LOOK ア・ラ・モード」のCMソングなのだ。もちろんCMにも本人が出演している。

しかし強豪なライバルが立ちはだかる。AI、DIR EN GREY、GLAY、大塚愛さん、土屋アンナさん、木村カエラさんなど。彼女はどこまでのびるのか。コンサートツアーの時から上がったと思われる歌唱力は「続く世界」で受け継がれている。歌なんて順位じゃないけど、彼女にはこのままShiny GATEを通過して欲しいというのがファンとしての願いだろう。


しょこ☆たいむ (音声あり)

(記者:真咲翼)

■関連記事
真咲翼記者の書いた他の記事
「エンタメ・映画・音楽・本」カテゴリー関連記事

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080908-00000014-tsuka-musi