記事登録
2008年07月29日(火) 22時56分

殺人未遂 「元担任に恨み」…18歳卒業生逮捕 愛知毎日新聞

 29日午後1時40分ごろ、愛知県知立市広見の市立知立中学校(沓名基嗣校長、747人)から「不審者に職員が刺された」と110番があった。県警安城署員が駆けつけたところ、校庭にいた男が「自分が刺した」と認めたため殺人未遂容疑で現行犯逮捕した。同校教諭、神谷佳久さん(34)=同県安城市御幸本町=が胸や背中計3カ所を刺され、1カ月の重傷を負った。

 逮捕されたのは同校の卒業生で知立市のフリーターの少年(18)。調べに「中学時代に神谷教諭に激しくしかられて対人恐怖症になり、恨みがあった」などと供述している。

 調べでは、少年は同日午後1時半ごろ、同校技術棟2階の被服室で、神谷さんの背中などを持っていたぺティナイフ(刃渡り約13センチ)で刺し、殺害しようとした疑い。

 少年は技術棟の前の同校西門から侵入。被服室で顧問として吹奏楽部を指導していた神谷さんの背中を刺した後、もみ合いになり、胸を刺したり、左腕を切りつけた。逃げる神谷さんを追いかけ、同棟を出たところでナイフを捨て、渡り廊下で座り込んでいた。

 当時被服室には吹奏楽部員約50人がいたが無事だった。

 被服室にいた3年生の女子生徒(14)は「突然入ってきた男が先生の背中に何かしたと思ったら、シャツが血まみれになった。みんなパニックになり半分ぐらいはすぐに逃げ出した」とおびえた様子で話した。

 少年は05年3月に同校を卒業。高校に進学したがすぐに退学し、引きこもり状態だったという。神谷さんは中学2年時の担任。卒業後、神谷さんとの間にトラブルはなかったといい、動機を詳しく追及する。

 現場は知立市の中心街で同市役所の西側に隣接している。【桜井平】

【関連ニュース】
殺人未遂:中学教諭が18歳フリーターに刺され負傷 愛知
殺人未遂:はねた歩行者の首絞める 千葉・市原
殺人未遂:買い物中の女性刺した男を再逮捕 東京・青梅
八王子殺傷:現場近くで包丁購入 「誰でもよかった」
八王子殺傷:製造業の「派遣」転々…菅野容疑者

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080729-00000023-maip-soci