記事登録
2008年07月26日(土) 17時01分

テレ東不倫記者「路チュー写真は合成」主張夕刊フジ

 テレビ東京の金融担当の美人女性記者が斎藤宏みずほコーポレート銀行頭取(64)との「不倫交際」を写真週刊誌に報じられた問題で、テレ東の島田昌幸社長は24日、この記者を金融担当から外したことを明らかにした。ニュース番組の内勤ディレクターに配置換えになった女性記者は、同誌に掲載された斎藤氏とのキスシーンの写真について「合成されたもの」と話しているという。また、2人を引き合わせた“キューピッド役”として同局首脳の名前が浮上している。

 女性記者は、不倫交際を報じた写真週刊誌「フライデー」の発売翌日の18日付で配置換えになった。島田社長は理由を「軽率のそしりを免れない。取材する側とされる側がそういう立場(不倫関係)でいるのはよくない」と説明した。

 女性記者への処分については、島田社長は言及を避けた。

 同局関係者によると、女性記者は夕方のニュース番組の内勤ディレクターに配置換えになった。斎藤頭取との不倫関係については認めておらず、同誌に掲載された斎藤頭取とのキス写真は「合成されたもの」と周辺に言っているという。

 また、同局の報道局関係者は「2人を引き合わせたのはテレ東の首脳」と明かした。

 「この首脳は気さくな人柄で、昔から若い社員に積極的に溶け込み、銀座に連れていって一緒に飲むのが好き。数年前、美人で優秀なこの女性記者を気に入って、親しかった斎藤頭取に彼女を紹介した」

 その2人が不倫騒動を起こし、会社のイメージダウンにつながってしまった。こうした事態に、局内では女性記者に冷たい視線が注がれているという。

 「地道に夜回りをして人脈を作っている記者連中からすれば、会社の首脳の力を借りて人脈を作るなんてフェアではない。そんな不満が同僚の間にくすぶっていたところに、あの不倫騒動です。局内では彼女に冷たい視線が注がれています」(テレ東関係者)

 不倫問題の責任を突き詰めていくと、2人を引き合わせたテレ東首脳にいきついてしまう。同局が女性記者の処分に及び腰なのは、そんな事情があるのかもしれない。


【関連記事】
■「バレちゃった。交際発覚録」特集 ■
不倫報道の女性記者を配置換え テレビ東京
みずほCB頭取がテレ東記者と不倫路上チュ〜
テレ東・島田社長苦言「記者としては軽率」
みずほFG、後継人事に布石 副社長ら3人交代

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080726-00000004-ykf-ent