記事登録
2008年07月08日(火) 17時20分

「三養ラーメン」は韓国ラーメンの元祖オーマイニュース

 「三養ラーメン」は韓国ラーメンの元祖である。朝鮮戦争が終わってからひどい食糧難に苦しむ最中、三養食品のゾン社長は日本の明星食品の奥井社長からの助力を受けて1963年9月15日、初めて発売された。

 韓国の食糧難を何とかしようと頑張るゾン社長に、無償で技術と機械を提供してくれた奥井社長の秘話はそのまま感動の物語である。

 三養食品は1989年11月3日の「牛脂事件」によって60%以上占めていたほとんどの市場を競合社に奪われた。

 この事件は韓国の無責任な検察によって始まったが、結局7年9カ月におよぶ裁判で無罪になった。

 その間、三養食品は数千億ウォンの被害と消費者の信頼を失った。

 三養食品にとっては悲しい歴史であるが、賢い消費者はいまだこの会社のラーメンが、他社のラーメンと比べてどれほど信頼できるものか良く分かっているらしい。壊滅寸前まで行った会社は倒産をやっと免れ、いまだに消費者を取り戻そうと奮闘している。その奮闘に一部の消費者は烈々な応援を送っている。

 三養ラーメンのさっぱりしたスープの味はラーメン本来の味を具現化したものである。新鮮な材料と美味しい食品はいつまでも消費者たちに信頼されるだろう。


(記者:梁 喜辰)

【関連記事】
梁 喜辰さんの他の記事を読む
【関連キーワード】
ラーメン

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080708-00000007-omn-kr