記事登録
2008年07月07日(月) 13時12分

香菜を食べると蚊に刺されなくなる?オーマイニュース

 保育園に通う息子はもうすぐ2歳、自分の足で立つこともままならなかった去年とは違い、公園に行って始まったばかりの人生を満喫しています。そして、2年目の夏を迎えようとしている親生活にも新たな課題が現れました。

 息子は、どうも蚊に刺されやすい体質らしく、ここ2週間ほどの間に2度も顔や手足を虫刺され跡で真っ赤にして帰ってきました。当初「防虫スプレーでもかけるか〜」と軽く考えていたのですが、調べてみると、どうやら防虫スプレーに入っているディートという成分は、子供に使うときはかなり注意が必要なのだそうです。

 そこで代替の手段を調べてみました。アロマセラピーと防虫リングが代表的なものでした。

 おなじみアロマセラピーでは、主にレモンユーカリやティーツリー、珍しいところでは乳幼児向けにマヌカを生かしたレシピが主流を占めているようです。スプレー1本で買えるものから直接オイルを買うキットもあり、時間が無い派と手作り派にそれぞれ対処法があります。

 ネットショッピングをしている時間はなかったので、とりあえず近所の薬屋さんで扱っていた防虫リングを買ってみました。これは本人が気にして取ってしまう可能性が高いのですが、一応ものは試しです。

 翌日も「アロマか〜」とつぶやきながら、「虫刺され」で検索していろいろのサイトを見ていると、今度は「とびひ」というキーワードが出てきました。

■食べて虫除け効果のある香菜

 虫刺されは「とびひ」になる可能性もありひとたび「とびひ」が出ると感染性なので保育園にいけなくなるとか。共働きとして、それは絶対にマズイのです。

 で、皮膚科に行きました。皮膚科の先生は一通りの診断をしてくれ、「まだ、とびひにはなってないね」と言ってくれました。それから、とっておきの話を出すようにニヤリとしながら、「実は虫に刺されなくなる食べ物があるんですよ」と切り出されました。

 それが香菜なのだそうです。

 「ベトナム人はあまり蚊にさされないと言われてます」

 なーるーほーどー! と心の中でひざを打ちました。ほかにはセロリも効くらしいとおっしゃってました。以来うちでは、連日、香味のある食卓が続いています。

 ちなみに、香菜は苦手な子も多いかもしれないのですが、うちの息子が食べられる料理の仕方は、トマトに混ぜてサルサ風にしたり、ケチャップマニスやナンプラーでアジア風に味付けしたソボロをご飯に混ぜたりすると、よく食べました。

 セロリは皮むきでスライスしてサラダにするのが、大人も食べやすく気に入っています。虫刺されの季節、エスニックやセロリを食べて皮膚を守れるといううれしい発見でした。

(記者:ヒルトン 香織)

【関連記事】
ヒルトン 香織さんの他の記事を読む
【関連キーワード】

子育て

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080707-00000004-omn-soci