記事登録
2008年07月04日(金) 22時30分

JR女性乗務員を連続暴行/川崎の34歳男を逮捕、起訴カナロコ

 走行中のJR東海道線車内で女性乗務員二人を暴行したなどとして、川崎市の男が強姦、強姦致傷容疑で戸部署に逮捕されていたことが四日、分かった。男はすでに起訴されている。

 逮捕、起訴されたのは、川崎市川崎区桜本の飲食店従業員今井卓哉被告(34)。起訴状などによると、今井被告は三月下旬の早朝に品川発小田原行き普通電車のグリーン車内のトイレで、四月上旬の早朝には東京発沼津行き普通電車内のトイレで、いずれも二十代の女性乗務員を「殺すぞ」などと脅し、強姦するなどした。

 「早朝は人目が少ないので狙った」などと供述しているといい、客が少なく、女性乗務員がいる電車を狙ったとみられる。

 二件目の事件の翌日、同被告が東海道線で川崎駅に降車したところを、警戒していた鉄道警察隊員が発見した。

 同被告は都内の飲食店に明け方まで勤務し、帰宅する早朝の電車で犯行に及んでいたという。

 JR東日本は事件を受け、在来線のグリーン車内に防犯カメラの設置を進め、車内の警備員を増やすなどの措置を取った。防犯カメラの設置が難しいトイレには非常ブザーの設置を検討するという。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080704-00000030-kana-l14