記事登録
2008年06月23日(月) 11時57分

東急目黒線が日吉まで延伸されるオーマイニュース

 東京急行電鉄(本社:東京 渋谷区)では、目黒線(目黒〜武蔵小杉)を、日吉まで延伸され、6月22日より運転が開始された。東急目黒線は、東京メトロ南北線〜埼玉高速鉄道、都営三田線との相互直通運転されているが、日吉まで延伸したことにより、横浜市営地下鉄グリーンラインとの接続できるようになり、都心へのアクセスが便利になったほか、東横線の混雑緩和にも効果が期待できる。

ほかの写真をみる

 今回の延伸部分(約2.8Km)は、東横線との複々線化によるもので、多摩川〜日吉間(約4.8Km)が複々線化での運転となる。(なお、目黒線ホームには、ホームドアが、設置される。)

 これにより、目黒線と東横線は、ダイヤ改正を実施し、目黒線においては、急行の増発や、平日夜間の増発がされ、東横線においては、通勤特急の運行時間帯の拡大がされる。

 東急電鉄の今後の計画としては、

・2009年6月には、田園都市線 二子玉川〜溝の口間の複々線化。大井町線を溝の口まで延伸し、急行運転を開始。
・2010年度までにすべての駅をバリアフリー化。
・2012年度には、6月14日に開業された東京メトロ副都心線との相互直通運転により、東横線渋谷〜横浜間の改良工事を実施および渋谷〜代官山間地下工事の実施。
・2019年には、相鉄線との相互直通運転を予定。

などがあげられる。

これからも、相互直通運転により、ますますネットワークが、充実していく東急電鉄に期待したい。


(取材協力:東京急行電鉄)

(記者:勢 芳明)

【関連記事】
勢 芳明さんの他の記事を読む
【関連キーワード】
東急
鉄道
電車

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080623-00000000-omn-soci