記事登録
2008年06月22日(日) 14時17分

不貞はいつどこで? 仮説を建て直し調査開始〜市民記者が検証した「探偵の仕事」(4)オーマイニュース

 3月12日、男性から「探偵より調査の詳細が届いた」との連絡があったので、午後8時より京阪電鉄枚方市駅付近のコインパーキングで調査詳細を受け取り、話をした。

 テニス関係者との不貞関係の可能性は低いことを告げると、男性は興奮気味に「浮気していることは100パーセント間違いない」という。その根拠として、盗み見たメールに「そして私はあなたにたべられた」という文面があった、と主張する男性の日記を見せられた。

 自分の思いを信じてもらいたいがために、誇張した話をするクライアントは多くいる。しかし日記は信頼に値すると思った。また、ネット恋愛の場合、メールの内容は実際の付き合いよりも過激になることも多い。

 なので私は、クライアントにはメールをのぞき見ることは薦めない。見ることによって感情が高ぶりドメスティックバイオレンス(DV)などに走ったり、冷静な行動が取れなくなったりするからである。

 真相を調べるには妻が外出するときに100パーセントの尾行をつけるのが一番であるが、予算と人員が確保できない。現役時代、探偵は推理するのではなく事実を積み上げることが大切と思っていたが「予算なし・道具なし・人なし・すべて合法的に」となると、それもままならない。

 私の車はワンボックスカー。しかも大きなスキーキャリアが積んであるので、毎日、始終尾行していたら絶対にバレる。そこで、不貞関係があることを前提に、男性の想像に惑わされずに仮説を立て直すことにした。

仮説1:携帯メールやWebメールで頻繁にメッセージを交換しあっているということは、頻繁に会えないとことを意味している

仮説2:テニス関係でないとすれば、隔週で月2から3回程度の頻度でホームセンターに行くというそのときが勝負?

 その仮説を男性に話すと、ホームセンターは尾行したが、車は3時間くらい動かなかったそうだ。しかし、車を使った浮気の行動でよくあるのが、無料駐車場に止め、相手の車に乗り換えるパターン。男性はテニスのインストラクターとの間を疑うあまり、それを見逃していたと確信した。

 男性の日記から、そこで妻がホームセンターに行った日を拾い出し、カレンダーに書き込んだ。同時に妻の生理の始まりから2日間を書き込んでもらう。すると、2月23日のホームセンター行きが生理によって1週間ずれて、3月1日になっていた。

 生理でもテニスはするのに、ホームセンター行きがずれるのはおかしい。

 そこで、その仮説を検証するために、尾行ではなくホームセンターを中心とした待ち伏せによる調査をすることにした。

 3月15日、男性と妻の住む大阪府枚方市の自宅と、そこから約4キロ離れた京都府八幡市にあるホームセンターに下見に行ってみた。

 男性の自宅で様子を窺い、男性が妻の夫であり同居していることを確認。その後、ホームセンターに行ってみて驚いた。そのホームセンターの駐車場の広さ、店舗の大きさである。ホームセンターには生鮮食料品のスーパーも併設されており、出入り口が4カ所、さらに2階店舗の脇と3階の屋上駐車場にも出入り口があった。

 1人で張り込みと店内尾行をするのは大変である。

 そこで男性に電話連絡と取り、過去に尾行したときに、駐車場のどのあたりに車を止めていたのか聞いてみた。すると「ガーデニングコーナーの近くに止める」。

 今後、男性の妻がホームセンターに行きそうな日に私もガーデニングコーナーの近くに車を止め、「妻が家を出た」という連絡を待つことにした。

〈全8回、つづく〉

(記者:湯浅 秀昭)

【関連記事】
彼が依頼したのは「不良探偵」だったのか(1)
まず私が、依頼人の妻を調査することにした(2)
相談者との関係を整理、探偵に事情を聞く(3)
湯浅 秀昭さんの他の記事を読む
【関連キーワード】
探偵
浮気

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080622-00000004-omn-soci