記事登録
2008年06月18日(水) 13時26分

加藤容疑者、週内にも7人殺人で再逮捕へ 秋葉原通り魔事件産経新聞

 東京・秋葉原の無差別殺傷事件で、警視庁万世橋署捜査本部は18日、週内にも殺人の疑いで、静岡県裾野市の派遣社員、加藤智大(ともひろ)容疑者(25)=殺人未遂の現行犯で逮捕=を再逮捕する方針を固めた。

 事件で死亡した7人のうち、3人はトラックにはねられたほか、4人は殺傷能力の高いダガーナイフで刺された。捜査本部は、1回目の拘置期限が満期を迎える20日前後に、7人全員に対する殺人容疑で立件する見通し。

 調べに対し、加藤容疑者は事実関係を認め、仕事や家族関係の不満を口にし、「職場でのトラブルを契機にやけを起こした。だれでもよく決意の上でやった」などと供述している。

 現場検証の結果などからトラックの速度は40キロ超だったことが既に判明している。ブレーキ痕もないことから、捜査本部はトラックではねた時点で明確な殺意があったと判断している。

 調べでは、加藤容疑者は8日午前0時33分、赤信号の交差点にトラックで突っ込んで5人を次々とはね、東京情報大2年の川口隆裕さん(19)=千葉県流山市=ら3人を死亡させた。さらに約70メートル先でトラックを乗り捨て、交差点方向に戻りながら、約2分の短時間にナイフで12人を刺し、東京芸術大4年の武藤舞さん(21)=東京都北区=ら4人を殺害した疑いが持たれている。

【関連記事】
【秋葉原通り魔事件】NPOが集会 「背景に人間の使い捨ての仕組み」
秋葉原無差別殺傷事件 “記念撮影”する傍観者たち
親は他人、社会が悪い…加藤容疑者、責任転嫁と不満ばかり 秋葉原通り魔
【秋葉原通り魔】「監視は事実上不可能」掲示板運営会社がコメント
【秋葉原17人殺傷の衝撃(上)】犯行予告・中継の中に紛れる容疑者の「孤独」「自暴自棄」

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080618-00000945-san-soci