記事登録
2008年06月13日(金) 08時00分

秋葉原殺傷の全容判明、70メートルの間14人襲う産経新聞

 東京・秋葉原の無差別殺傷事件で、静岡県裾野市の派遣社員、加藤智大(ともひろ)容疑者(25)=殺人未遂の現行犯で逮捕=がトラックで5人をはねた後、12人を次々とナイフで襲っていった犯行状況の詳細が12日、分かった。死傷した17人のうち14人が襲われた場所は、約70メートルの範囲に集中しており、加藤容疑者は人込みの中で一気に殺傷を重ねていた。

                   ◇

 殺傷状況は目撃証言などから明らかになった。

 加藤容疑者は8日午後0時半ごろ、現場の神田明神通りで信号待ちをしていた車を追い越し、2トントラックで赤信号の中央通りとの交差点に突入。ジグザグに走行しながら交差点付近にいた5人を次々とはねた。

 さらに、トラックを乗り捨てた後、通りを交差点方向に約70メートル戻りながら、9人を殺傷能力の高いダガーナイフで刺していった。

 加藤容疑者は「何人かはね、1人を刺した後、警察官を刺したことまでは覚えている」と供述。現場の状況からは、警察官を襲うまでに東京芸術大4年の武藤舞さん(21)ら少なくとも3人を刺したとみられるため、警視庁万世橋署捜査本部は現場の状況と突き合わせ、矛盾点を追及している。

 捜査本部は、重軽傷を負った10人のうち2人はトラックではねられ、8人はナイフで刺されたと新たに特定。死者は3人がはねられ、4人は刺されていた。

【関連記事】
【秋葉原通り魔事件】加藤容疑者の両親が謝罪
【秋葉原通り魔事件】神戸事件やバス乗っ取りと同学年
【秋葉原通り魔】身辺整理の上犯行 逮捕の男「決意の上」
【秋葉原通り魔事件】大阪・ナイフショップルポ ナイフに魅せられる若者たち
秋葉原の無差別殺人…視聴率アップした情報番組のワケ

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080613-00000090-san-soci