記事登録
2008年06月11日(水) 08時03分

秋葉原無差別殺傷 「私のの知る彼ではない」高3当時の担任産経新聞

 「私の知っている加藤君と事件が結びつかない。何が彼をあそこまで追い詰めたのか」

 無差別殺傷事件で逮捕された派遣社員、加藤智大容疑者が高校3年生のときに担任だった50代の男性教員は、7年前の印象との違いに困惑し「謝罪できる人間らしさを取り戻してほしい」と苦渋に満ちた表情で語った。

 青森県屈指の進学校、県立青森高校。医薬科系の大学志望者が多いクラスだったが、すでに進学志望先を岐阜県にある中日本自動車短大に決めていた。

 進路相談の際には「将来の夢は自動車のエンジニア。中部圏の学校に行けば、トヨタなど自動車メーカーへの就職が有利だ」と自分の選択を自信たっぷりに語ってみせた。教諭は「決して学力的な問題などで挫折したわけではない」と振り返る。

 クラスの中では「目立たない」印象だったが、1、2年生の時のクラスメートとも頻繁に行き来し、将棋部の活動で快活な表情も見られたことから「社会に出ても大丈夫」と思っていたという。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080611-00000074-san-soci