記事登録
2008年06月10日(火) 08時01分

秋葉原無差別殺傷 携帯サイト掲示板に不敵な予告 犯行20分前「時間です」産経新聞

 東京・秋葉原の無差別殺傷事件当日の8日早朝から正午すぎにかけ、携帯電話サイトの掲示板に「秋葉原で人を殺します」など、事件の予告ととれる書き込みがされていたことが9日、分かった。加藤智大容疑者(25)は書き込みを認める供述をしており、警視庁が調べている。

 書き込みは8日午前5時21分に「秋葉原で人を殺します 車でつっこんで、車が使えなくなったらナイフを使います」との内容でスタート。「途中で捕まるのが一番しょぼいパターンかな」などと続き、午前6時31分に「時間だ 出かけよう」。 

 午前11時45分には「秋葉原ついた」。午前11時45分に「今日は歩行者天国の日だよね?」などとこまめに書き込まれ、事件発生約20分前の午後0時10分の「時間です」で、いったん中断している。

 事件がテレビなどで速報されたことを受け、午後1時過ぎから、ほかの利用者からとみられる「今 ニュースで秋葉原で警察官刺したって」「マジか?」「まさか…ガチ?」といった驚きの書き込みが相次いだ。

                   ◇

 ■下見?前日にもアキバ

 東京・秋葉原の無差別殺傷事件で、殺人未遂の現行犯で逮捕された加藤智大容疑者(25)が犯行前日の7日にも、秋葉原の電気街を訪れていたことが9日、警視庁万世橋署捜査本部の調べで分かった。中古コンピューターソフトを売って犯行資金を捻出(ねんしゅつ)、さらに歩行者天国の通行量を調べるなど下見したとみられる。

 加藤容疑者は「仕事はやめた」と供述しているほか、携帯電話のメール履歴を犯行直前に消去していたことも判明。捜査本部は証拠隠滅や身辺整理を図った可能性もあるとみている。

 調べでは、加藤容疑者は犯行前日の7日午前8時ごろ、静岡県裾野市を出発、在来線と新幹線を乗り継ぐなどし、午前10時ごろに秋葉原に到着したという。その後、質店などでソフトを売却、午後1時半すぎに同じ経路を引き返す形で帰宅したとみられる。

 捜査本部はレンタカー代や高速代などの犯行資金を捻出したほか、歩行者天国の通行量や、侵入経路の確認など下見をしていたとみている。加藤容疑者は「前日に秋葉原に行った」と供述し、一連の行動については「サイトに書き込んだ」と話しているという。

 掲示板には、出発直前に「最低6万円ほしい」と目標を掲げ、同様の時間帯に裾野市を出発、秋葉原に着くまでの詳細が書かれていた。また「買い取りに32000(円)はなめているだろ」「定価より高く売れるソフトもあった さすが秋葉原」と換金に一喜一憂する様子も記されていた。

 一方、捜査本部が押収した加藤容疑者の携帯電話は、電話帳やメールをやりとりした履歴など、すべてのデータが消去されていたという。捜査本部は最後に掲示板に「時間です」と書き込んだ後、犯行までの20分間で消去して証拠隠滅を図ったとみている。

【関連記事】
死者7人に…「人を殺すために秋葉原に来た」と加藤容疑者 秋葉原通り魔事件
「ホコ天がパニック状態に…」一斉に逃げ出す群衆 秋葉原通り魔事件
秋葉原無差別殺人、男の素顔…ロリコン、スピード狂
歩行者天国の在り方検討 千代田区が緊急幹部会 秋葉原通り魔事件で
「日本に衝撃」海外メディアも詳報 秋葉原通り魔事件

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080610-00000070-san-soci