記事登録
2008年06月09日(月) 11時48分

<秋葉原通り魔>7人死亡「誰でもよかった」25歳男逮捕 毎日新聞

 8日午後0時半ごろ、東京都千代田区外神田1の秋葉原電気街の交差点で、2トントラックが突進し、横断中の通行人3人をはねた。運転していた男は車を降り、殺傷能力が高い両刃のダガーナイフ(刃渡り約13センチ)で通行人らを次々に刺し、7人が死亡し、10人が重軽傷を負った。男は駆け付けた警視庁万世橋署署員らに取り押さえられ、殺人未遂容疑で現行犯逮捕された。

 無差別殺傷事件としては、01年に大阪府池田市の大阪教育大付属池田小で、児童8人が殺害され15人が重軽傷を負った事件に次ぐ被害者数となった。

 逮捕されたのは、静岡県裾野市富沢、派遣社員、加藤智大(ともひろ)容疑者(25)。「人を殺すため、静岡から来た。誰でもよかった」「世の中が嫌になった。生活に疲れた」などと供述した。警視庁捜査1課は、通り魔事件として同署に捜査本部を設置した。9日午後、自宅を家宅捜索し、殺人・殺人未遂容疑で詳しい動機などを追及している。

 亡くなったのは、神奈川県厚木市森の里の調理師、松井満さん(33)ら男性6人と、東京都北区浮間の大学生、武藤舞さん(21)の計7人。はねられ、全身打撲で亡くなった人も複数いるという。重軽傷は、万世橋署交通課の男性警部補(53)を含む男性8人、女性2人。ナイフで背中などを刺された。

 勤務先によると、加藤容疑者は今月5、6の両日、派遣先の部品工場を休んだ。5日朝に「自分の仕事着がない」と騒ぎ、その後職場から姿を消したという。捜査本部の調べでは、事件当日は午前7時に自宅を出て、JR裾野駅から電車で沼津駅まで移動し駅前のレンタカー会社営業所に向かった。「引っ越しに使う」と、8日午前8時から午後8時までの契約でトラックを借りた。当初はより大きなトラックを希望していたという。

 その後、東名高速道路の裾野インターチェンジ(IC)から横浜青葉ICまで進み、国道246号を通って秋葉原に来たとみられる。「秋葉原にはパソコンを買う目的などで何度か来たことがあった。2、3日前に事件を起こそうと思い、人がたくさんいる秋葉原を目指した」と供述しているという。

 目撃者によると、トラックが通行人をはねたのは、歩行者天国となっている南北の中央通りと、車が通行可能な東西の神田明神通りが交わる交差点。神田明神通りを西から東に向かって走り、横断歩道を渡っていた歩行者をはねた。

 加藤容疑者は交差点から数十メートル先でトラックを止めて降り、はねられた歩行者の介抱をしていた万世橋署の警部補に後ろから切りつけた。さらに、歩行者らに馬乗りになるなどして刺したが、「ワー」「キャー」などと叫んだり笑いながら追い回していたという。

 加藤容疑者は逃走したが他の署員らが追跡。狭い路地に追い詰めると、ナイフを振り回すなど抵抗したが、署員が拳銃を構えて「武器を捨てろ」と警告すると、ナイフを路上に置いたため、取り押さえたという。上着の内ポケットには折り畳み式のナイフ(刃渡り約9センチ)も持っていた。

 現場はJR秋葉原駅の近くで、中央通りは電気店などが建ち並ぶ秋葉原のメーンストリート。正午からの歩行者天国が始まったばかりで、周辺は騒然となった。【川上晃弘、佐々木洋、古関俊樹】

【関連写真特集】 秋葉原で通り魔 白昼の惨劇
【関連記事】 秋葉原通り魔:容疑者の逮捕・連行を携帯で撮影
【関連記事】 秋葉原通り魔:わずか数分の惨劇 奇声発しニヤリ
【関連記事】 秋葉原通り魔:携帯の映像瞬時に広がる 若者らが救助活動
【関連記事】 秋葉原通り魔:亡くなった被害者7人の身元を確認

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080609-00000015-mai-soci