記事登録
2008年06月09日(月) 10時03分

都電荒川線のイベントに子どもたちも大興奮オーマイニュース

 6月7日、都電荒川線・荒川電車営業所において「2008路面電車の日」記念イベントが開催された。

ほかの写真も見る

 1995年に広島で行われた路面電車サミットにおいて、6月10日が「路面電車の日」に制定された。利用促進のためキャンペーンやイベントが全国各地で行われるのだ。

 都電荒川線のイベント会場では、さまざまな形式の車両を並べての撮影会が実施された。

 普段見ることのできない車庫の見学では、子供たちがパンタグラフ操作を体験した。鉄道模型の運転会や小学生低学年以下を対象としたクイズ大会を開催。イベント内容も数多くあり、天候にも恵まれたこの日は、多くの家族連れでにぎわった。

 なお、7月公開される映画『ゲゲゲの鬼太郎 千年呪い歌』にちなんだ装飾の、妖怪たちも一緒に乗車した特別電車が運行された。

 普段は、荒川車庫前に、「都電おもいで広場」が、土・日・祝日(年末年始を除く)の午前10時から午後4時にオープン。懐かしい車両が展示されている。

 都心に残る路面電車で街を散策してみてはいかがでしょう。

(記者:勢 芳明)

【関連記事】
勢 芳明さんの他の記事を読む
【関連キーワード】
鉄道
電車
イベント

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080609-00000002-omn-ent