記事登録
2008年06月02日(月) 22時41分

食糧高騰問題で連携を確認 福田首相、英首相と会談朝日新聞

 【ロンドン=内田晃】欧州を訪問中の福田首相は2日午前(日本時間2日夜)、ロンドンに到着し、ブラウン英首相と、首相官邸で初の首脳会談を行った。両首脳は7月の北海道洞爺湖サミットで主要テーマになる地球温暖化問題や世界的な食糧価格の高騰について意見交換し、協力・連携を進めることを確認した。

 気候変動問題では、昨年の独ハイリゲンダム・サミットで温室効果ガスの50年までの半減を「真剣に検討する」とした合意を確認。洞爺湖サミットでこれをさらに前進させる方針で一致した。

 食糧問題については、福田首相が、3日からローマで開催される「食糧サミット」に出席し、洞爺湖サミットで食糧問題を積極的に取り上げる考えを説明。ブラウン首相は4月に福田首相に親書を送り、サミットの議長として食糧問題への対応で指導力を発揮するよう要請しており、福田首相の食糧サミットへの出席を評価した。

 福田首相はこのほか、先に横浜市で開かれたアフリカ開発会議(TICAD)の成果を説明。両首脳はアフリカ支援でも協力していくことで一致した。

アサヒ・コムトップへ

http://www.asahi.com/politics/update/0602/TKY200806020254.html