記事登録
2008年05月27日(火) 13時32分

事情聴取の男性が自殺 大津の死体遺棄事件朝日新聞

 大津市園城寺(おんじょうじ)町の円満院境内で今月4日、京都府宇治市木幡平尾の無職、橋本和鶴子(かずこ)さん(22)の遺体が見つかった死体遺棄事件で、滋賀県警捜査本部は27日、参考人として事情聴取していた大津市の無職男性(47)が自殺を図り、搬送先の病院で死亡したと発表した。死因は窒息死だった。

 県警によると、男性は26日、捜査本部の事情聴取を終えて大津市内のホテルに宿泊。翌27日午前6時ごろ、浴室内で首をつっているのを家族が見つけた。男性は聴取で、橋本さんと会ったことは認めたが、事件については詳しく話さなかったという。男性が事情を聴かれたのはこの日が初めてで、約10時間事情聴取を受けたという。

 捜査本部は、橋本さんが携帯電話のインターネットの出会い系サイトに書き込みをしていたことを把握。橋本さんが行方不明になった今年1月25日夕から最後にサイトを通じて、橋本さんとメールを交わしていたこの男性が捜査線上に浮かんだという。

 県警の山本芳則捜査一課長は、男性の自殺について「事情聴取は事件の重大性からみて妥当で、捜査は適正だった」と話した。

アサヒ・コムトップへ

http://www.asahi.com/national/update/0527/OSK200805270072.html