記事登録
2008年05月26日(月) 00時00分

22歳女性遺体事件、交友関係中心に捜査朝日新聞

 大津市園城寺(おんじょうじ)町の円満院境内で今月4日、京都府宇治市木幡平尾の無職、橋本和鶴(かず)子さん(22)の遺体が見つかった事件で、橋本さんが行方不明になる直前の今年1月下旬ごろ、携帯電話のインターネットサイトを利用して友人募集の書き込みをしていたことが、滋賀県警の調べでわかった。県警は、サイトを通じて交友関係のあった人物から事情を聴いている。

 大津署捜査本部の調べでは、橋本さんは宇治市で父親と暮らしていたが、1年以上前に自宅を出て、昨年末からは大津市内の友人宅で寝泊まりしていた。1月26日夜、この友人が「(橋本さんと)数日前から連絡が取れなくなった」と大津署に家出人捜索願を提出。携帯電話が通じなくなったという。橋本さんは以前から、携帯サイトを利用し、友人募集の書き込みをしていたという。

 橋本さんは5月4日午後2時40分ごろ、円満院境内の金色不動堂外階段の裏側で横向きに倒れ、死亡しているのが見つかった。くつや衣服の一部がなくなっており、上半身を同院の清掃用の袋で覆われていたという。司法解剖によると死後約1カ月とみられるが死因は不明。外傷や骨折の跡などはなかったという。

http://www.asahi.com/kansai/news/OSK200805260052.html