記事登録
2008年05月21日(水) 12時58分

オバマ氏、事実上の勝利宣言 一般代議員の過半数獲得朝日新聞

 【デモイン(米アイオワ州)=小村田義之】米大統領選の民主党候補者指名レースで、CNNは20日、オバマ上院議員が予備選・党員集会で争う一般代議員の過半数を獲得したと報じた。オバマ氏は1月3日に初戦を飾ったアイオワ州デモインを訪れ、事実上の「勝利宣言」をした。

米アイオワ州デモインで20日、妻ミシェルさん(左端)や娘たちとともに支持者に手を振るオバマ上院議員=ロイター

  

  

 20日は南部ケンタッキー、西海岸オレゴン両州で予備選が行われ、ケンタッキー州でヒラリー・クリントン上院議員が大差で勝利。オレゴン州ではオバマ氏が勝った。

 オバマ氏は20日夜の演説で「(出馬表明した)15カ月前の冬、私たちはこの州で米国を変える旅の第一歩を踏み出した」「一般代議員の過半数を得てアイオワに戻ってきた。私たちは民主党の候補指名に手が届く所にいる」と語った。実際の指名獲得に必要な代議員総数の過半数にはまだ届かないが、勝利が目前まで近づいたことを強調した。

 一方、クリントン氏は同日夜、ケンタッキー州ルイビルで演説し、「私が皆さんの期待に反して撤退するようなことは決してない」と断言し、戦いを続ける考えを明確にした。ただ、オバマ氏がスキャンダルや失言で「自滅」しない限り、自力での指名獲得の可能性はほとんどない。

 オバマ氏はウェストバージニア州の予備選が行われた今月13日の時点で、計1613人の一般代議員を獲得しており、CNNによると、この日の予備選の結果、過半数の1627人を超えた。

アサヒ・コムトップへ

http://www.asahi.com/international/update/0521/TKY200805210013.html