記事登録
2008年05月20日(火) 00時00分

橋下知事「今年度は一部区間」 御堂筋イルミネーション朝日新聞

 大阪府の橋下徹知事は20日、冬の御堂筋をイルミネーションで彩る構想について、「今年度は一部区間で調査したい」と述べ、当初想定していた全域での点灯を見送り、区間を限って試験的に点灯させる意向を示した。

 橋下知事はこの日、視察先の大東市役所で報道陣に対し、「(イルミネーションの)全灯は躊躇(ちゅうちょ)している」と述べた。理由として、仙台市のケヤキ並木のイルミネーションに比べて御堂筋のイチョウ並木は「枝ぶりが違う」と話し、「みんなが喜んでくれる光の状況じゃないといけない。検証しないととんでもないことになる」と強調。「(試験点灯が)いまいちだったらやめます」とも述べた。

 同構想は、12月半ばから3月までの間、淀屋橋から難波まで約3キロを発光ダイオード(LED)で飾るというもの。川沿いのライトアップなどと合わせて事業費は10億〜20億円と試算されている。ただ、財政難の中、今月8日の部長会議では反対意見が相次いだ。

http://www.asahi.com/kansai/news/OSK200805200029.html