記事登録
2008年05月16日(金) 09時02分

振り込め詐欺が横行 四川大地震に便乗 携帯メールで「金送れ」フジサンケイ ビジネスアイ

 【北京=川越一】中国公安省は、四川大地震に便乗した振り込め詐欺が横行しているとして、ウェブサイト上で注意を呼び掛けている。中国国営新華社通信などによると、地震発生直後から、家族を装って両親らに資金援助を求める携帯電話のショートメールが各地で届きはじめた。

 「お父さん、お母さん、地震で何もかもなくなってしまった。今すぐにお金が必要です。友達の口座に送金して」「四川で地震があった。病院で治療を受けるので、急いで医療費を送って」といった文面とともに、口座番号が記載されている。

 15日に記者の携帯電話に届いたメールは、「お父さん、お金も持ち物も全部盗まれた。急いで1500元(約2万2500円)を甘宝玲の口座に送って。彼は私の友達で、この携帯電話も彼のもの。電話をするお金もありません」という内容だった。

 インターネット上には、公的機関を装って、「社会各界の人々から被災者の住宅再建のための基金を募る」などと義援金を募る違法サイトも現れた。公安省は、市民の善意につけこんだ悪質な詐欺行為とみて、携帯メールやインターネット上の募金の呼び掛けなどを安易に信用しないよう、注意を促している。

 また、新華社通信は、重慶市公安局が、事実と異なる説明をつけた写真をインターネット掲示板に掲載するなどデマを流した2人に対し、行政拘留3日などの処分を下したと伝えた。

【関連記事】

【写真特集】四川大地震 「タイムリミット」72時間 

72時間ぶりに男性救出 泣き崩れる親族ら

進まぬ救助悲痛な叫び 倒壊の中学校 四川大地震 

がれきの下、泣き叫ぶ声 四川省地震「校舎が突然崩れた」

威信損なう救助の遅れ 中国・四川大地震

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080516-00000015-fsi-bus_all