記事登録
2008年05月13日(火) 12時00分

還付金詐欺:「モリタ」「クリハラ」さん気を付けて! 電話帳で狙い撃ち? /群馬毎日新聞

 ◇西毛地区や伊勢崎など
 県内の「モリタ」と「クリハラ」姓の自宅に還付金詐欺の電話が相次いでいることが12日、県消費生活センターの調べで分かった。8日から計18件の相談が寄せられた。電話帳をもとに標的を選んでいるとみられ、同センターは「県内のモリタさんとクリハラさんは特に気を付けてほしい。ただ、次は別の姓に電話が集中することも予想される。不審な電話には応じず、まずは相談して欲しい」と注意を呼び掛けている。
 相談は西毛と中毛地区の「モリタ」さんから8日に10件、9日に2件、伊勢崎市と玉村町の「クリハラ」さんから12日に6件寄せられた。電話は役場の職員を装って「医療費と保険金を3万6500円過払いしている」として還付金を受けられると言葉巧みに説明。口座番号を聞き出したり、近くのATM(現金自動受払機)に誘導しようとしたりするという。いずれも不審に思い、実際に金を振り込んだケースはなかった。
 掛け直しさせる際のフリーダイヤルが18件とも同じ番号だったため、同じグループによる仕業とみられる。
 同センターによると、同時期に同姓の人から振り込め詐欺の相談が来ることはあるが、これほど重なるのは異例という。
 同センターは「電話があった姓に特別な理由はなさそうだ。電話帳のページを適当に開いて、上から順番に掛けているのかもしれない」と分析している。【伊澤拓也】

5月13日朝刊

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080513-00000059-mailo-l10