記事登録
2008年05月10日(土) 06時00分

「髪切り魔」はウソ!でも、愛知で少女標的イヤ〜な事件続発スポーツ報知

 愛知県豊田市の田んぼで愛知教育大付属高1年・清水愛美さん(15)が殺害されているのが見つかってから、10日で1週間がたつ。豊田署捜査本部は不審者の洗い出しを進めているが、県内で少女が狙われる事件が続発している。西尾市と豊橋市では、いずれも自転車で走行中の16〜17歳の少女が、男から襲われていたことが分かった。また、半田市で6日に中学3年の女子生徒(14)が、男から髪を切られたと訴えた事件は、虚偽の被害申告だったことが分かった。

 ◆半田市で6日被害届 半田市の事件は女子生徒の狂言だった。6日午後、部活動の帰り、生徒は見知らぬ男からはさみのようなものでポニーテールを切られたと届け出た。30歳前後、身長170センチの男から髪を約7センチ切られたとの証言を受け、半田署は傷害事件として捜査していた。

 ところが8日午後8時ごろ、生徒は両親や先生とともに同署を訪れ「うそをつきました」と告白。被害届を取り下げた。同署は軽犯罪法違反(虚偽申告)の疑いで生徒から事情を聞く。

 半田署によると、生徒は3日、母親から「髪が長すぎる」と言われ美容室で髪を切ったが、6日にも以前から約束していた友人と、一緒に髪を切りに行った。ばれると母親に怒られると考え、うそをついたという。

 清水さんの事件もあったことから、生徒のうその届けを受けた半田署は捜査とパトロールに総力を挙げ、学校や保護者らも警戒を強めていた。ところが生徒と一緒に髪を切った友人が、学校の先生に「A子さん(生徒)は6日、自分と一緒に髪を切った」と知らせ、事実が発覚した。

 元警視庁巡査部長でジャーナリストの黒木昭雄氏は、虚偽申告と聞いてあきれたが「犯罪者が連鎖するように、狂言も連動する」と指摘。同年代の少女が続けて狙われている現状が、うそをついた生徒の発想にも影響したとの見方。「それでも清水さんの犯人は捕まっていない。警戒を緩めないで」と呼びかけた。

 ◆西尾市、女子高生自転車ごと倒される
  西尾市では県立高校3年の女子高生(17)が男に自転車ごと倒され、けがをする被害に遭っていたことが9日、分かった。清水さんが殺害された同県豊田市の現場から約20キロの地点で、自転車ごと襲う手口が似ていることから、西尾署は傷害容疑で捜査、関連を調べている。

 事件があったのは7日午後7時半ごろ。西尾市の県道で女子生徒が自転車で走行中、男にすれ違いざまに自転車をけられ、転倒。男は馬乗りになろうとしたが、生徒が悲鳴を上げて足でけったところ、そのまま逃走。生徒は足にすり傷を負った。男は40歳ぐらいという。

 ◆豊橋市、農地に呼び込み胸触る 
  豊橋署は9日、強制わいせつの疑いで、豊橋市の会社員・江口晴一容疑者(31)を逮捕した。

 調べでは、江口容疑者は8日午後9時40分ごろ、豊橋市内の県道で、自転車で買い物に行く途中だった女性店員(17)を呼び止めて農地のあぜ道に引きずり込み、胸などを触った疑い。

 女性が大声を出したため、江口容疑者は近くに車を止めたまま逃走。女性の通報で駆け付けた豊橋署員が車のナンバーから同容疑者を割り出し、事情を聞いたところ、犯行を認めた。

 ◆豊橋市、すれ違いざま男が液体かける 
  9日午後7時55分ごろ、愛知県豊橋市の路上で、自転車で帰宅途中の高校2年の女子生徒(16)が、前から来た自転車の男とすれ違った際、男に接着剤のような液体を顔にかけられた。生徒は左目に液体が入り、病院で手当てを受けた。軽傷とみられる。豊橋署は傷害容疑で捜査している。

 男は紺色の長袖シャツにジーンズ姿で、黒の自転車に乗っていたという。生徒は通学している同市内の高校から部活動が終わって、1人で帰宅途中。被害後、パチンコ店に助けを求め、通報された。

http://hochi.yomiuri.co.jp/topics/news/20080510-OHT1T00088.htm