記事登録
2008年05月09日(金) 06時01分

雑木林に埋められていた!15歳女子高生、遺体で発見スポーツ報知

 京都府舞鶴市の雑木林で8日午前、同市内に住む府立東舞鶴高校浮島分校(定時制)1年・小杉美穂さん(15)が遺体で見つかった。顔と頭に殴られたような複数の傷跡があり、首に細い枝のような物が巻き付けられていた。美穂さんは6日夜から7日朝にかけて自宅からいなくなり、母親から家出人捜索願が出ていた。府警捜査1課は、殺人と死体遺棄事件として、舞鶴署に捜査本部を設置した。

 遺体は全裸で、ほぼ全身に土や枯れ葉がかけられ、片方の耳と指だけが見える状態だった。穴を掘ったような跡はなく、顔と頭に殴られたような複数の傷跡があった。顔面を骨折しているとみられる。首には細い枝かつるのようなものが巻かれていた。

 調べでは、美穂さんは母親の春美さん(37)と2人暮らし。2日にも春美さんは捜索願を出し、そのときは美穂さんは深夜に保護されている。今回、春美さんは6日午後10時ごろ、自宅に美穂さんがいるのを確認しているが、7日午前6時半ごろ「起きたら娘がいなくなっていた」といい、7日午前11時ごろ、春美さんが舞鶴署を訪れて家出人捜索願を出した。春美さんはその際、「娘が自殺するかもしれない」と話していたという。

 同日午後7時ごろ、朝来川や遺体発見現場の対岸などから、美穂さんの携帯電話や財布、カバンなど複数の所持品が数メートルの間隔で落ちているのが見つかり、8日朝から改めて付近を捜索したところ、遺体が発見された。着衣も付近に捨てられていたが、はいていたとみられるズボンはみつかっていない。

 府警は遺体を司法解剖して死因を調べるとともに、美穂さんの足取りを調べている。

 美穂さんが3月まで通っていた同市立白糸中学の後野文雄校長は、「目立たず、おとなしい子だった」と振り返る一方で「同世代の中でも浮き沈みの激しい感じだった」とも話した。中学時代は不登校の傾向があったが「家出などの問題行動やいじめがあったとも聞いていない」という。

 同校長によると、美穂さんは中学入学後約1か月で、精神的な不調などから府立の特別支援学校へ転校。2年時には親せきがいた栃木県の中学に一時移り、3年の1学期に白糸中に戻り今春卒業した。

 4月には高校に入学したが、入学式を含めて一度も登校していない。高校側は、入学前から母親や中学と話し合っており、母親には「慌てずにいきましょう」と話していたという。

 同市内では2001年11月、府立海洋高校3年の新谷茜さん(当時18)が、首を刃物で切られて死亡しているのが見つかった事件があった。府警は殺人容疑で捜査を続けているが、現在も未解決のまま。

 2つの現場は約3キロしか離れておらず、府警は両事件の関連も視野に入れて捜査を進める。

http://hochi.yomiuri.co.jp/topics/news/20080509-OHT1T00067.htm