記事登録
2008年05月09日(金) 06時01分

また!卒業文集にとんでもランキング…“将来ホームレス”スポーツ報知

 福井県坂井市の市立春江中学校(林清一郎校長、生徒819人)が今春作成した2007年度の卒業文集に「将来ホームレスになってそうな人」「ヤンキーになってそうな人」「歌が下手そうな人」などの項目で、男女別3位まで計14人の生徒の実名が掲載されていたことが8日、分かった。保護者が地元紙に投稿し、市教委が調査を行い発覚。同校では、文集を回収し、問題になった部分を削除して作り直すとしている。

 同校によると、問題となった卒業文集は全49ページで、8クラスあるうち1クラスが作成したもの。数人が中心となって35人全員にアンケートを取って、19項目を1〜3位までを順位づけした。

 問題となった「将来ホームレスになってそうな人」には、男子3人、女子が2位と3位に複数いて、11人の名前が記されていた。「早く結婚しそうな人」「笑顔がキュートな人」などもあったが、「ヤンキーになってそうな人」「歌が下手そうな人」などの生徒が傷つく可能性があるものもあったという。

 「ホームレス」の単語が出てきた経緯について、林校長は「『ホームレス中学生』という本がベストセラーになり、その影響ではないか」と説明。担任が事前に卒業文集を確認しなかった理由については「卒業前の忙しさから、見落としたようだ」とし「記載された生徒や保護者に申し訳ない」と謝罪した。

 保護者が地元紙に投稿し、今月4日に掲載されたことで、今回の事態が発覚。「傷つくランキング 卒業文集 掲載やめて」の見出しで、ショックを受ける生徒を配慮するよう訴え、この記事を読んだ市教育委員会が調査を開始していた。

 市教委では、今後ランキング形式の卒業文集を作成しないよう各中学校に指示する方針。また、今回の文集は教師らが生徒宅を訪れ、回収し当該ページを削除した形で、作り直すとしている。

 先月4日にも、山梨県甲斐市の中学校で、卒業文集に「将来橋の下で暮らしそうな人」「総理官邸に放火しそうな人」「ホモ&レズな人」などのランキングを掲載していたことが発覚。市教委が卒業文集を回収する措置を取っている。

http://hochi.yomiuri.co.jp/topics/news/20080509-OHT1T00066.htm