記事登録
2008年05月04日(日) 01時52分

下校の高1女子殺される…愛知、首にビニールテープ読売新聞

清水愛美さんの遺体が発見された現場。周囲には田や畑が広がる

 3日午前5時半ごろ、愛知県豊田市生駒町の水田で、同市駒場町、団体職員清水力さん(52)の長女で、愛知教育大付属高校1年の愛美(まなみ)さん(15)が死亡しているのを、家族の知人が見つけた。

 首には黒いビニールテープがまかれ、持っていたスポーツバッグも奪われていた。県警捜査1課と豊田署は特別捜査本部を設置、強盗殺人事件として捜査を始めた。遺体を解剖した結果、死因は口と鼻をふさがれたことによる窒息死と判明した。

 発表によると、愛美さんはブレザーの制服姿であおむけに倒れ、首にはビニールテープ(長さ約4メートル、幅約4センチ)が7重に巻かれていた。顔には殴られた跡が数か所あり、靴は近くに落ちていた。

 愛美さんが死亡していたのは通学路となっていた農道わきの水田で、通学に使っていた自転車もすぐ脇に倒れていたことから、下校途中に自宅まで約1キロの現場で襲われ、殺害されたとみられている。

 また、愛美さんのスポーツバッグは同日早朝、現場から南東に約15キロ離れた岡崎市稲熊町の川沿いの茂みで見つかった。中には教科書や弁当箱などが入っていたという。携帯電話は遺体の近くで見つかったが、電源は切れた状態だった。

 現場周辺では今年に入り、不審な男がたびたび目撃されており、特捜本部は関連を含め調べている。

 同高などによると、愛美さんの自宅から刈谷市内の学校までは約4キロ。愛美さんはサッカー部のマネジャーをしており、部活終了後の2日午後6時45分ごろ友人らと別れ、1人で下校したという。しかし、午後7時半になっても帰宅しなかったため、力さんらが同署に捜索願を出すと共に、友人らと捜していた。

 家族が夜に携帯電話に電話をかけた際、当初は呼び出し音がしていたが、その後、つながらなくなったという。

http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20080503-OYT1T00175.htm