記事登録
2008年05月04日(日) 10時00分

P・マッカートニーの恋人にブーイングの嵐日刊ゲンダイ

●職権乱用で違法駐車
 再婚相手のヘザー・ミルズと醜い離婚劇を繰り広げた、元ビートルズのポール・マッカートニー(65)が、今はまた新しい彼女と付き合っている。この彼女というのが、MTA(メトロポリタン交通局)という、ニューヨーク市の公共交通機関をつかさどる役所の重役で、名前をナンシー・シェベル(47)という。へザーも最悪だったが、このナンシーもいただけない。
 親の遺産だけで5億ドル(約500億円)というニューヨーク州ロングアイランドの富豪で、MTAの重役も一種の名誉職のようなもの。まあそれ自体はひがんでも仕方がないが、いただけないというのは、その名誉職を利用してせこい職権乱用を平気でやってのけるところだ。
 MTA役員に発行される「市内特別駐車許可証」を、美容院に行くために使って違法駐車しているところを最近パパラッチに隠し撮りされ、善良なるニューヨーク庶民から大ヒンシュクを買った。
 何しろマンハッタン内の路肩は全部車で埋まり、どこもかしこも交通渋滞。有料駐車場は1時間30ドル(約3000円)もする。ナンシーのような「特権」を持った金持ちが大きな顔をして、時と場所を選ばず駐車するんだから、庶民は怒りまっせ。
 この「特別駐車許可証」は、警察や消防署ほかの市・州・連邦諸機関が、「公務遂行のために」職員に発行するもので、私用に使うべきものではない。しかもナンシーの本来の役職は「市内の交通整理」。整理するどころか渋滞させるのに一役買ったんじゃあいけません。
(ささききん・NY在住)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080504-00000011-gen-ent