記事登録
2008年05月03日(土) 10時01分

この人物のオモテとウラ Perfume(アイドルユニット)日刊ゲンダイ

●それぞれの立ち位置は?
 久しぶりにテクノサウンドがヒットしている。4月16日リリースのアルバム「GAME」(徳間ジャパンコミュニケーションズ)が、オリコンチャート1位を記録。テクノのアルバムが1位になったのは、「YMO」の「浮気なぼくら」以来、実に25年ぶりだ。
「GAME」を歌っているのは、アイドルユニット「Perfume(パフューム)」。公共広告機構(AC)のCMで、電子音のような声で歌い踊っている、あの3人組だ。
 メンバーは西脇綾香(A—CHAN、19)、樫野有香(KASHIYUKA、19)、大本彩乃(NOCCHI、19)。3人とも「アクターズスクール広島」の第1期生で、02年3月、「OMAJINAI★ペロリ」でインディーズデビューし、広島限定アイドルとして活躍していた。
 翌03年、中学3年に上がる春に揃って上京。「アクターズスクール広島」と提携する大手プロダクション「アミューズ」に所属し、05年9月、「リニアモーターガール」でメジャーデビューした。
「鈴木亜美などを手がけた中田ヤスタカがプロデュースしている。最初は秋葉原で路上ライブをするなどコツコツ活動していたが、去年7月、ACのCMに出演して一気に注目を集めた。なんと、CMを制作したのはNHKであることから“今年の紅白は確実”なんて声もある」(芸能ライター)
 リーダーはいないが、しゃべりが上手でしっかり者の西脇が中心的存在だ。広島市出身で、3人きょうだいの長女。3歳下の妹・彩華も、アイドルユニット「9nine」のメンバーとして活動している。
「小1くらいまで、近所のスーパーのモデルをしていた。小5のとき母親に勧められ、アクターズスクールに入った」(雑誌記者)
 ストレートヘアの樫野は、3歳上の兄が歌手を目指しあちこちのオーディションを受けていたことから、母親に一緒に受けるよう勧められた。
「小さい頃からずっと水泳を習っていたが、アクターズスクールでダンスを始めて楽しくなり、水泳をやめ、芸能の道を選んだ」(雑誌記者=前出)
「Perfume」は結成当初、西脇と樫野、そしてもうひとりの3人組だった。ところが、その“もうひとり”が脱退。西脇が声をかけたのが、ほかのユニットで活動していた大本だった。
「ショートヘアの大本は、小さい頃から歌が大好きで松田聖子やSPEEDにあこがれ、アクターズスクールに入った。3人の中で唯一、福山市出身のひとりっ子。マイペースな“不思議キャラ”で人気があります」(雑誌記者=前出)
 この4月から、深夜バラエティー「HAPPY!」(日本テレビ)がスタート。初の地上波のレギュラー番組だ。初の全国ツアーも始まる。3人とも昨年から大学に通う女子大生だが、急に忙しくなり、大学生活との両立に四苦八苦。うれしい悩みを抱えている。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080503-00000003-gen-ent