記事登録
2008年05月02日(金) 12時00分

「どんな銘柄のビールがどこのバーに置いてあるか」地図検索できるサイトWIRED VISION

金曜日の午後の空想には、この小さいながらも素晴らしいウェブサイトがぴったりだ。

最近できたばかりの『Beer Menus』では、どんな銘柄のビールがどこのバーに置いてあるか、調べることができる。特定のバーを検索して、そこで飲めるビールを確認できるというわけだ。

さらに便利なのは、これとは逆の検索だ。自分の好きな銘柄のビールを入力するだけで、それを生で(あるいは瓶で)提供する店を教えてくれる。『MenuPages』のビール版と思ってくれればいい。[Beer Menusが対応するビール銘柄は1300種類。MenuPagesは、料理の種類や地区からレストランを検索できるサイトで、各レストランのメニューも見ることができるのが特徴]

このサイトは『Google Maps』の便利な地図を利用しており、お気に入りのビールを飲める場所が一目で分かるようになっている。また、そのビールがいくらで飲めるかまで教えてくれる(これは、私がなぜニューヨークに住まないかを思い出すのにも便利だ。ビールがバカ高いからだった)。

大きな問題は、現在のところ、マンハッタンにある約170軒のバーにしか対応していないことだ。これでは、ほとんどの人にとって役に立たない。ただし、まだできたばかりのサイトだ。

ユーザーたちが、バーとそこにあるビールの情報を提供することもできる。ただし不思議なことに、送信用のフォームでは、マンハッタンの地名しか選択できない。サイトのブログに開発者が掲示したコメントによれば、近々、ブルックリンやクイーンズなどの地区にも対応する予定だという。ただし、ニューヨークの外まで拡大する時期には言及していない。

急にのどが渇いてきた。幸い、冷蔵庫にはお気に入りのビールがある。

CNETの記事を参考にした。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080502-00000000-wvn-sci