記事登録
2008年05月01日(木) 17時42分

<探偵>新聞記者が弟子入り! その実態を探る毎日新聞

 どんな難事件も名推理で見事解決−−。映画や小説でおなじみの探偵だが、現実はとかくダーティーなイメージがつきまとう。過去には大手消費者金融業者の依頼を受けた探偵が、盗聴などの違法行為を働いていたことも発覚。昨年6月には悪徳業者を規制する目的で探偵業法が施行された。現実の探偵はどういう仕事をしているのか。実態を探るべく、弟子入りを志願した。【川崎桂吾】

【関連写真特集】 加藤夏希:髪型までバッチリ、こだわりのコスプレ 「名探偵コナン」DVDをPR

 ◇世相映す依頼の数々

 門をたたいたのは渋谷区に本社を置くガルエージェンシー(大徳直美社長)。1992年創業と歴史は浅いが、全国の拠点に約800人の探偵を擁する業界大手だ。

 指南役は探偵小説の主人公フィリップ・マーロウにあこがれ、大学卒業後に業界入りした高木俊介さん(29)。パリッとしたスーツにこざっぱりとしたへアスタイル。一見すると普通のサラリーマンだ。抱いていたイメージとかなり違う。

 「依頼者に信頼され、尾行の際は風景に溶け込むことが大切。パイプにちょびひげ、トレンチコート? それは小説の中のお話。目立ってはいけません」と高木さん。ドラマ「探偵物語」の工藤ちゃん(松田優作)は実在しないのか……。

  ◇ ◇ ◇

 ショックを隠しきれないまま尾行の手ほどきを受けた。原宿の裏通りで通行人を対象者に見立て、サラリーマンの群れをすり抜けながら、背中を追う。斜め後ろ20〜30メートルの距離を保ち、対象者の靴を目印にするのがコツ。「真後ろを歩いてはだめです。相手が振り返った時、目が合ってしまいます」。長い時は、対象者が出勤し帰宅するまで尾行を続ける。突然タクシーに飛び乗られ、巻かれたこともあるという。

 続いて中野区の喫茶店で、依頼者の了承を得て浮気調査の相談に同席した。依頼者は「最近、夫の様子がおかしい」と話す30代の主婦。探偵を雇うのは初めてといい、料金に話が及ぶと警戒心をあらわにした。

 探偵業法は、業者に都道府県公安委員会への届け出を義務づけ、契約書を交わすことを定めるなど、業界の透明化を目指している。国民生活センターによると、全国の探偵に関する相談は05年度の1666件をピークに減少傾向にある。探偵業法の効果とも言えるが、トラブルは今も絶えない。依頼者の警戒心もうなずける。

 ガル社の料金システムは、時間帯や場所などの条件にもよるが、尾行は一日につき十数万円からが相場。主婦は悩んだ末に夫の尾行を依頼した。注文したミルクティーには結局、一度も口をつけなかった。

 「私たちの仕事は、『?』を『!』に変えること。結果はどうあれ、悩んでいても始まらない。依頼者が一歩前に進めるように真実を確かめるのが探偵の役割」。探偵歴21年の大徳社長は話す。あの主婦はどんな事実を知り、どんな一歩を踏み出すのか。

  ◇ ◇ ◇

 浮気調査は今も昔も最多の相談案件。加えて最近はストーカーや痴漢被害、盗聴器対策などの相談が増えている。「昔なら友人や家族に相談していたような依頼も寄せられる」。大徳さんの複雑な表情とは裏腹に、探偵業界の市場規模は拡大が予想されている。

 「調査がうまくいって、依頼者に感謝された時が何よりもうれしい」と話す高木さん。相談を終え、会社へ戻る地下鉄の中で、「収入は同年代の友人たちよりもちょっと多め」と明かしてくれた。

 トレンチコートの名探偵は時代遅れでも、探偵の仕事は時代を映す。

………………………………………………………………………………………………………

 ■メモ

 ◇「学校」で自前の人材育成も

 警察庁などによると、07年6月の探偵業法施行前、全国に5400を超える「調査業者」が存在したという。しかし、施行後の届け出は2715件。昨年10月には福岡市の業者が無届けのまま営業をしたとして摘発されており、「闇業者」も多く存在するとみられる。

 大手の中には「探偵学校」を設立する業者もあり、浮気調査や尾行、盗聴器発見のノウハウを教え、自前で人材育成を進めている。ガルエージェンシーが運営する「ガル探偵学校」でも多くの受講生が探偵業界への就職を希望しているが、中には「夫の浮気を自分で突き止めたい」という人もいたという。

【関連写真特集】 夏帆:加藤夏希のいじめを生瀬が「カイケツ」? ドラマ「4姉妹探偵団」会見
【関連記事】 キタ歓楽街環境浄化パレード:コナンも環境浄化を訴え 曽根崎署員らが参加 /大阪
【関連記事】 映画興行成績:コナン、しんちゃん抑えてトップ ライダーは3位 4月19、20日
【関連記事】 北海道洞爺湖サミット:わかりやすく「サミットガイド」 外務省が作製
【関連記事】 南海キャンディーズ:しずちゃんはロマンスに敏感? 山里が「名探偵コナン」舞台あいさつで暴露

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080501-00000026-maiall-soci