記事登録
2008年04月30日(水) 12時00分

なまりアイドル、青島あきなちゃんとメール交換をしてみた!!R25

「ダーリンのことが好きなんだっちゃ!」

『うる星やつら』の主人公・ラムちゃんの名ゼリフ。小さなころから、僕らは彼女に萌えっぱなし。男って、あ〜ゆ〜女の子の話し方になんか弱いんですよね〜。「女子の方言がたまらん!」っていう男子も結構多いし…。これってなんか理由でもあるのでしょうか? 言語学者の佐藤亮一氏にうかがうと…。

「それは“雰囲気”のせいかも。地方出身者にとって、標準語は少し丁寧な印象があるのに対し、方言は日常の話し言葉で、話すときのしぐさも自然とリラックスするもの。その雰囲気が方言を通して相手の男性に伝わり、男性がその女性に好意を感じるということはあり得ますよね」

確かに女子の“素”に男子は弱いかも。ということは「可憐な容姿+方言=激萌え」っていう構図になるワケか…。でも、ガンガン方言を話すうえ、容姿もかわいい女子なんてなかなか…いっ、いました! 宮崎県出身のアイドル・青島あきなちゃん。人呼んで“ナマドル”(なまりのアイドル)。う〜ん、彼女の方言を生で聞いてみたい!

ということで、早速あきなちゃんを直撃!! 「標準語って難しい〜」とノリノリの宮崎イントネーションで話す彼女。いや〜“生ナマリ“は想像以上にカワイイです。せっかくだから、メールでもこの興奮を味わいたい…。

「じゃ〜、メールのやり取りします?」

え、ホント!? ぜひお願いします!


(メール、スタート) 


「今日なんしちょと?」(今日なにしてる?)

いや、特になにも…。

「マジでけ!? 私も暇やかい遊び行くが〜。なんする!?」(ホント!? 私も暇だから遊びに行こうよ。なにする!? )

じゃ、一緒にメシ食おう! なにがいい?

「おっ! よかよ(^O^) なにがいいやろかぁ〜? なんでん食べれるかい合わせるよ( ^^)Y☆Y(^^ )」(おっ! いいよ。なにがいいかね〜? なんでも食べられるから合わせるよ)

マジで!? 俺はあきなの手料理を食べてみたいから…ウチ来ない?

「よか」

キター!!! 方言のかわいさから、つい出た言葉がまさか実るとは…。この世の春が来た!

「あの〜すみません、『よか』って宮崎弁で『結構です』っていう意味なんです。急に誘われて怖くなって…」

え? そうなの? そんな殺生な…。でも待てよ。こんな簡単に雰囲気に飲まれるということは、僕も方言をマスターすれば女子にモテモテに…?

「(僕の容姿を見て)たぶん『キテレツ大百科』の勉三さん(山形弁)みたいになるかと…」

あきなちゃん、それは“方言”ならぬ“暴言”ですぞ!
(R25編集部)

なぜ男は女子の方言に萌えちゃうの? なまりアイドル、青島あきなちゃんとメール交換をしてみた!!の詳細情報

※コラムの内容は、フリーマガジンR25から一部抜粋したものです

■「エンタメ」に関する過去のイチ押し記事
首位は逃したけど、R25世代のグルメ漫画といえば?  (2007.05.10)
LIVING・DEAD映画にひそむ深い思想と禁断の悦楽とは?  (2007.10.25)
教えて、レイザーラモンHG!学生プロレスの魅力って何?  (2008.03.06)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080424-00000013-rec_r-ent