記事登録
2008年04月29日(火) 06時02分

2ちゃんねるで創価学会に爆破予告の都立高職員逮捕スポーツ報知

 大阪府警捜査1課などは28日、創価学会施設の爆破予告をインターネット掲示板「2ちゃんねる」に書き込んだとして、威力業務妨害容疑で東京都立上野高校職員・上川内幸容疑者(43)を逮捕した。「2ちゃんねる」には同容疑者と同じハンドルネーム(ネット上の名前)で、北京五輪聖火リレーのスタート地点を辞退した長野県の善光寺や大阪市内の高校を爆破するなどの書き込みもあり、同課では余罪があるとみて追及している。

 上川内容疑者が逮捕されたのは、爆破予告を書き込んだ東京都足立区内のネットカフェ「まんがランド北千住店」の真ん前だった。

 調べによると、上川内容疑者は、2日午後10時25分ごろ、同店のパソコンを使用し、2ちゃんねるに「4月4日に大阪創価学会堺池田講堂を爆破する」などと書き込み、同施設の職員らを警戒させ業務を妨害した疑いが持たれている。爆破予告以外にも「いくら通報しても逮捕などされない」「おれは、たくさんの優秀な資格をもっている」といった内容も書き込んでいた。

 調べに対し「選挙の時に創価学会から応援要請があり、うっとうしかった。困らせてやろうと思った」と容疑を認めている。出勤や帰宅途中に同店に立ち寄り、書き込みを繰り返していたとみられている。

 2ちゃんねる側が今回の書き込みを違法と判断し、発信元のIPアドレス(ネット上の住所)を公開。同府警は、この情報を手がかりにしてネットカフェを割り出し、容疑者が浮上した。

 府警では、上川内容疑者に余罪あるとみて追及している。今回の書き込みで「赤井尚人」のハンドルネームを使用していたが、2ちゃんねる上では3月以降、このネームでの同様の書き込みが?発。この中には聖火リレーをめぐり混乱が続いた善光寺への犯行予告もあり、「4月26日に善光寺を爆破する、聖火ランナーも殺す」などリレー当日の襲撃をにおわせる内容だった。

 また大阪府立市岡高校(大阪市港区)や近畿職業能力開発大学校(岸和田市)などを標的にした爆破予告や、職員や生徒の殺害予告も繰り返し書き込まれていた。市岡高校では、職員を宿泊させるなどの警戒に当たっていた。同府警は標的対象との接点や動機などを追及する。

 上野高校によると、上川内容疑者は05年に同校定時制の図書館司書として採用され、普段は蔵書の管理などを任されていた。同校校長によると勤務態度に問題はなく、家族は妻子がいるという。

http://hochi.yomiuri.co.jp/topics/news/20080429-OHT1T00013.htm