記事登録
2008年04月29日(火) 01時23分

「2ちゃんねる」に創価学会施設爆破予告、都立高職員を逮捕読売新聞

 インターネット掲示板「2ちゃんねる」に大阪府内の創価学会施設の爆破予告を書き込んだとして、府警は28日、東京都立上野高校職員・上川内幸(みゆき)容疑者(43)(東京都足立区西新井栄町3)を威力業務妨害容疑で逮捕した。

 「学会職員らをおびえさせ、困らせてやろうと思った」と供述しているという。府警は動機などをさらに追及する。

 発表によると、上川内容疑者は4月2日夜、東京都内のネットカフェで、掲示板に「4月4日に大阪創価学会堺池田講堂(堺市北区)を爆破する」などと書き込んだ疑い。上川内容疑者は、「罪にならない」「オレは逮捕されない」という文言とともに爆破予告を繰り返していた。

 上野高校によると、上川内容疑者は図書の整理などにあたる司書で3年前に赴任。同校は「勤務態度はまじめで、なぜこんなことをしたか分からない」としている。

 上川内容疑者は、府内に実在する男性の名前を「ハンドルネーム」(ネット上の通称)として使用。このハンドルネームで、北京五輪聖火リレーの出発地点を辞退した善光寺(長野市)の爆破予告の書き込みもあったという。

http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20080429-OYT1T00092.htm