記事登録
2008年04月28日(月) 12時01分

『MacBook』で地震計ネットワークを——カリフォルニア州での試みWIRED VISION

今後30年の間にカリフォルニア州で「大地震」が起こる確率は99%という科学界からの指摘を受け、地震学者たちは今、発生直後に地震を検知し分析する新しい方法を考え出そうと懸命に努力している。

そんななか、ある研究チームが、分散コンピューティングのアプローチを採用することで、コストをかけずに巨大な地震検知ネットワークを作り上げられないかと考えている。このネットワークで活用されるのは、市販のノートパソコンの一部にすでに搭載されているモーション・センサーだ。

カリフォルニア大学ロサンゼルス校(UCLA)のPaul Davis教授(地質学)は『Technology Review』誌の取材に答え、『Quake Catcher Network』と名付けられたこのシステムは、すでにカリフォルニア州で稼働している高性能な地震計群に取って代わるものではないが、「足りない部分を補うことはできる」と話している。

研究チームでは、最初はサンフランシスコ湾やロサンゼルス盆地のように地震が多発する地域に焦点を絞ってネットワークを完成させてから、世界の他の地域にも同様のシステムを広げたいとしている。

カリフォルニア大学リバーサイド校の地震学者、Elizabeth Cochran氏はワイアード・ニュース(英文記事)にこう話している。「地震波を測定し、実際に地震波が到達する前に人々に警報を出すことはできる。それならば物理的に可能なことだと、私は考えている」

地震検知ネットワークの仕組みを説明しよう。加速度計がついた米Apple社製のノートパソコン『MacBook』を持っている人は、すぐにでも同ネットワークに参加できる。

分散コンピューティング・ソフトウェア『BOINC』をダウンロードしてインストールし、MacBookをよく使う場所を最大5箇所登録するだけで、愛用のMacBookが地震計に早変わりする。

このプログラムに十分な数の人間が参加登録すれば、即席ネットワークができあがる。インストールされたソフトウェアが、コンピューターの加速度計が検知した大規模な揺れだけを分析し、その結果を中央のサーバーに送り返すわけだ。

誰かがテーブルにぶつかったときや、家のそばをゴミ収集車が通ったときのような小さな衝撃や揺れは、ソフトウェアの判断で無視される。

研究チームは、最終的にはサーバーが受信する信号のパターンを基にして、このネットワークを通じて大きな地震を非常に素早く把握できるようになるはずだ、と語っている。ありがたいことに、『ThinkPad』や米Hewlett-Packard(HP)社製のようなWindows搭載のノートパソコンをポータブル地震計にするソフトウェアを追加する計画もあるという(メーリングリストにサインアップしておけば、『Windows』マシンおよびUSB接続の外付け装置用のアプリケーションの提供時期について情報が得られる。『Wii』がサポートされるかどうか、されるとすればいつ頃になるかはまだわからない)。

現在このプログラムはベータテストの段階で、数百台規模のMacBookに参加を呼びかけている。

研究者たちは、これは地震を予知するための取り組みではなく、人口が密集する都市で被害が発生する前に、できるだけ迅速に地震の規模を測定・分析して、その情報を伝える方法を探すための取り組みである点を強調している。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080428-00000004-wvn-sci