記事登録
2008年04月28日(月) 12時00分

広告ベースの無料携帯サービス、加入者が半年で10万人を突破WIRED VISION

いつか、何に対しても料金を支払わなくてよい日が来る。製品やサービスがすべて、広告によって支援される形で提供されるようになるからだ。

この傾向はずっと続き、最後には、もっと広告支援型サービスを使おう、という広告だけしかなくなってしまうだろう。そして、2012年のある月曜日の午後遅く、特異点が出現する。ヘビが自分の尾を飲み込み、「現実の崩壊」と第2のビッグバンによって、米Google社が支配する世界『グーグルバース』が誕生するのだ——

以上は、英国で提供されている、広告支援型の無料携帯電話サービス『Blyk』の加入者数が、わずか半年の間に10万人に達した、というReutersの記事を読んで真っ先に私の頭に浮かんだことだ。

Blykでは、ユーザーがテキストや動画の広告を受け取る代わりに、無料でテキストメッセージを送ったり通話したりできる。

Blykによると、広告へのレスポンス率が29%にも達しているという。これは、他のサービスにおける広告のほとんどよりも大幅に高い数字だ。

[英Blyk社のプレスリリース(PDF)などによれば、ユーザー対象は16〜24歳だけ、と非常に対象を絞った広告支援型ネットワーク。ユーザーは自分の詳細なプロフィールをBlyk側に提供。1日6本までのターゲット広告を受け取ることを条件に、無料サービスを受けることができる。当初の目標は「1年で10万人のユーザー獲得」であり、それを半年で達成できたことになる。]

これが、携帯電話の広告が本当に効果的だということを示すのか、あるいは広告自体の出来が特別良かったということなのかはわからない。

わかっているのは、「新たな現実」の王者は、インフォマーシャル(いわゆるテレビショッピング)の帝王、ジョージ・フォアマン氏だろうということだ[フォアマン氏は元ボクシングのヘビー級チャンピオン。その後いくつかの事業で成功しているが、なかでもその名を冠した卓上式グリルをインフォマーシャルで販売し、大成功している]。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080428-00000001-wvn-sci