記事登録
2008年04月26日(土) 10時01分

子供を自殺に走らせる親の「共通項」日刊ゲンダイ

 硫化水素自殺が続発している。練炭より簡単だからと、連鎖している。今年に入って60件以上。20代の若者とか、30代も目立つ。必ず“兆候”があるのに、見逃す親には「共通項」がある。

「家族が風呂場で倒れている。ガスのにおいがする」——。今月4日午前7時すぎ、大阪府枚方市の会社員(55)宅から、119番通報があった。
 会社員の長女(23)は大音量のロックが鳴り響く中、自宅の浴室で硫化水素自殺を図った。浴室の扉は、粘着テープで目張り。浴室内には液体のトイレ洗浄剤などの容器が数本残っていた。卵が腐ったようなにおい……。助けに入ろうとした母親(47)が、長女に折り重なるように倒れていたという。
 硫化水素自殺はネット上の自殺サイトや掲示板などの書き込みがきっかけで、全国に広まっている(表A参照)。
 硫化水素の生成や浴室の目張りなどの具体的なノウハウとか、「硫化水素発生中、入るな危険」と張り紙するようになどと、事細かに書き込んでいる。中には「必要なものはすべてスーパーで購入できる。必要経費は少額でリーズナブル」などと“アドバイス”する書き込みもある。おかしな話だ。
 とはいえ、簡単に命を絶つ若者を批判しても変わらない。
 茨城8人連続殺傷の容疑者(24)は、「自殺は痛いから」みたいなことを供述していた。それで、死刑になるために犯行に及んだという。それだって育てた親がいる。

【町沢メンタルクリニック 町沢静夫院長】
●親の崩壊が子供の崩壊につながる
 少し乱暴な言い方をすれば、自殺に走る子供がいるのは、順序として、まず親の崩壊があり、次に子供の崩壊が起こるという図式が成り立つ。これは事実として受け止めるしかない。親自身が未熟で、子供をしつける力が欠如しているように感じます。
 相談に訪れる患者の大半は、10代、20代の若者です。「疲れたから死にたい」と、自殺をほのめかす子供も少なくありません。多い時には1日に3、4人の自殺願望者と接します。
 初診時には親子で訪れる場合が多いのですが、ほぼ共通して言えることは「親が冷たい」ということ。子供に無関心で、親の自覚が欠如している様子がうかがえる。
 両親が共働きであったり、片親という場合も多い。どちらも子供と過ごす時間が不足しがちです。それだけに、ひもじい思いはさせまいと、お金はふんだんに渡したり、携帯電話やパソコンをあてがう。寂しくない環境をつくって埋め合わせしようとする。
 しかし、これだけでは親子の信頼関係を築くことはできません。むしろ愛情を感じないと逆効果になることもある。その結果、子供は孤独を感じて家出をしたり、孤独を埋めるために誰でもいいから異性とズブズブの関係に陥るのです。
 異性を自宅に上げても、それどころか自宅で同棲しても、何も言わない親もいる。せいぜい「セックスはするな」ぐらいのことしか言わない。見て見ぬふりは絶対にダメです。親は子供にどんどん口出しして当然。まず、そこから始めてください。(精神科医)

●07年の自殺者 大都市“増”地方“減”
 内閣府は今月11日、昨年1〜11月の自殺者数は、2万8542人と発表した。前年同期より1228人増だ。
 都道府県別では、最も自殺者が増えたのは東京で331人増の2605人(14.6%増)だった。大阪、神奈川、埼玉、兵庫と大都市圏が続く(表B)。
 対して秋田が減少数トップ、60人減の397人。人口10万人当たりの自殺率は35.4人で、12年間続けてワーストワンとはいえ、前年同期の40.3人からは大幅に改善された結果となった。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080426-00000008-gen-ent