記事登録
2008年04月26日(土) 15時08分

<聖火リレー>ハプニング発生、地元民としては「なんだかなぁ…」オーマイニュース

 26日に長野で行われた聖火リレーは小さいながらもハプニングやトラブルが続出。オーマイTV取材班応援のため、地元コーディネータとして現地に車で来ていた橋爪明日香の父・橋爪聖一が、その現場に遭遇しました。以下、父のレポートです。

【動画】ハプニング発生、南長池交差点付近で

 聖火リレーの休憩ポイントとなった長野市のエムウェーブ。そこを折り返した聖火リレーが午前11時08分、南長池交差点にさしかかりました。

騒然となる南長池交差点付近=26日午前11時15分(撮影:橋爪聖一)
 交差点付近には30〜40分前から、中国国旗を掲げた人々が叫び声を上げています。警備の警察官も大勢います。頭上には報道のものでしょうか、ヘリコプターが3機、爆音をあげて飛んでいます。

 いよいよ白バイ数台に先導され、大勢の制服、白服に囲まれた聖火リレーの集団が目の前を走って行きます。まるで大名行列です。歩道を「フリーチベット!」と叫びながら旗を掲げて、リレーを追いかけていく一団がいます。

 私の目の前を通り過ぎ、100メートルくらい進んだところで、ハプニングは起きました。

 リレーの集団に飛び込み、物を投げようとした黒い服を着た青年が警官に取り押さえられ、路上に倒れ、大勢の警官に取り囲まれました。

 その青年は倒れたまま動かなくなりましたが、しばらくして抱き起こされ、車に乗せられていきました。周囲は一時騒然としました。どうやら生卵を投げつけようとしたようです。

 それにしても、多数の警官に警備された今回の聖火リレー、地元民の私としては、こんな風に思ってしまうのです。

 「この聖火リレーって、一体何なんだろう……」

(記者:橋爪 明日香)

【関連記事】
橋爪 明日香さんの他の記事を読む
聖火リレーのハプニングに遭遇!
ハプニング発生、南長池交差点付近で
中国国旗と警察に囲まれて駆けた「聖なる火」
【随時ライブ中継中】長野聖火リレー、現場からノーカット!
【関連キーワード】
聖火リレー
長野

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080426-00000008-omn-soci