記事登録
2008年04月26日(土) 14時59分

【聖火リレー】総決算は…逮捕者“日中”5人、負傷4人産経新聞

 厳戒態勢下で行われた聖火リレーは終了した。だが、中国人とチベット支援者らが沿道周辺で小競り合いをするなどして中国人4人が軽傷を負い、コースに飛び出したりした男5人が威力業務妨害などの現行犯で逮捕された。

■激写!■職質を受ける銀の仮面男

 緊迫した状況で行われた長野の聖火リレーだったが、深刻な事態は引き起こされずに済んだといえる。

 県警によると、午前8時45分ごろ、長野駅前でタレントの萩本欽一さんが走行中に、紙と発煙筒のようなものが投げ込まれた。

 この際、別方向からコースに飛び出そうとした男が逮捕された。男は日本人。
 また、同9時6分ごろに北京五輪卓球日本代表の福原愛選手が走っている際、沿道からチベットの旗を持った中国人の男が飛び出し、現行犯逮捕。

 その後、コースに向かって卵を投げつけた日本人の男も現行犯逮捕されたほか、ゴール地点近くでトマトを投げつけた日本人の男が暴行の現行犯、沿道からコースに飛び出した別の日本人の男も威力業務妨害の現行犯で、それぞれ逮捕された。

【関連記事】
「フリーチベット」の叫び届かず亡命2世、泣きながら乱入
「情熱的な拍手で祝う」 中国新華社が聖火リレーを速報
【激写7カット! 聖火リレー】愛ちゃん乱入男逮捕 その“決定的瞬間”
中国人の聖火支援行動 各地で同内容マニュアル
■長野聖火フォト特集■

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080426-00000936-san-soci