記事登録
2008年04月25日(金) 12時00分

アブグレイブ虐待で有罪になった米国女性兵士へのインタビューWIRED VISION

アブグレイブ刑務所の元看守で、その顔が2004年にイラク戦争失敗の象徴となったLynndie England氏が、先ごろドイツのニュース雑誌『Stern』誌とのインタビューに応じ、軍の面目をつぶした捕虜虐待スキャンダルの責任はメディアにあるとする見解を示した(インタビューは英語で行なわれた)。

England氏はStern誌に対し、軍当局は当時すでに虐待画像の存在を知り問題の調査に乗り出していたのだから、メディアが画像を公表する理由はどこにもなかったと語っている。また同氏によれば、メディアが画像抜きで記事を掲載していたら、この一件が世界的なスキャンダルにはなることはなく、イラクの暴徒に米軍への攻撃を激化させる根拠を与えることもなかったという。

裁判で3年の実刑を言い渡されたEngland氏は、約17カ月の刑期を務めて1年ほど前に出所し、現在は両親とよちよち歩きの子供とともにトレーラーハウスで暮らしている。子供の父親は、アブグレイブにおける虐待の首謀者とされたCharles Graner, Jr.氏だ[Graner氏は虐待の主犯格とされ、軍法会議で禁固10年の判決を受けた。]。

インタビューの中でEngland氏は、米連邦捜査局(FBI)と米中央情報局(CIA)が、アブグレイブの看守たちによる捕虜虐待をいかに奨励したかを語っている[Graner氏は、虐待や写真撮影は全て命令で行なわれたと主張している]。

Graner氏から収容者たちの扱い方を指示されたとき、どう反応しましたか?

もちろん間違ったことでした。今ではそれがわかります。しかし、CIAやFBI、軍事情報部(MI)の人たちに写真を見せて、「ああ、これは素晴らしい仕事だ。この調子で続けるように」と言われると、正しいことに違いないと思うものです。

彼らはみなあの場にいながら、一言も口を挟みませんでした。彼らは制服を着用しておらず、着用していても名札の部分を隠していました。

Graner氏が彼らに見せたのはどの写真ですか?

全部です。彼がノートパソコンに入れた写真を示して、「ちょっとこれを見て欲しい。われわれはこんなことをしようとしているのだが」と言うと、彼らは「ああ、これは素晴らしい成果だ。この調子で続けるように。君たちはいい仕事をしている」と言ったのです。実際、彼はその行為を称賛される手紙まで受け取っています。

England氏はまた、尋問で行なわれたウォーターボーディングについても語っている。[板に背中を固定して頭に袋をかぶせて、頭を下に向けた状態で顔の上に水を注ぐ水責めの一種。米国では尋問であり拷問ではないとされ、水責め尋問禁止法案が民主党主導で上下両院を通過したが、ブッシュ大統領が拒否権を発動して廃案となった。]

あなたはウォーターボーディングを行ないましたか?

いいえ、私はやっていません。目撃もしていません。しかしそれは、ウォーターボーディングが行なわれなかったという意味ではありません。

というのも、尋問者が捕虜をシャワー室に連れて行ってドアを閉め、われわれにシーツや毛布のようなもので窓を覆うよう指示することがたびたびあったからです。われわれは行為の物音は聞きましたが、それを見ることはできませんでした。

叫び声を聞きましたか?

ええ、そういうこともありました。

アブグレイブにいた当時、そこで人が殺されていることに気がついていましたか? その中の1人は「アイスマン」(The Iceman)と呼ばれた人物です。

ええ、殺されているという話は聞いていました。それどころか、アイスマンが殺された夜、私はそこにいました。

刑務所の第1棟に行くと、その男がシャワー室に連れていかれ水をかけられている、と誰かが言い、彼のものすごい叫び声が聞こえてきました。その声があまりに大きく耐えがたいので、私は自分の部屋に戻りました。

次の日、私がその場所に戻ると、シャワー室の外に水が溜まっていました。そこで私が「何の水?」と尋ねると「ああ、運び出せるようになるまで死体を保存しておくための氷から出ている水だ」と言われました。アイスマンは、公式には存在しないことになっていた「幽霊収容者」の1人でした。

ワイアードでは先ごろ、元スタンフォード大学所属の心理学者で、アブグレイブ刑務所看守の虐待に関する裁判で弁護側の専門家証人となったPhilip Zimbardo氏に、筆者がインタビューした記事(日本語版記事)を掲載した。

その記事で紹介した動画には、アブグレイブの虐待を撮影した多数の写真(英文の画像ギャラリー、残虐な内容につき閲覧注意)が取り上げられている。

動画を紹介したZimbardo氏の話では、その中の1枚は「アイスマン」の死体の上でほほ笑む女性兵士のものだという。[のちに、イラク、ヒッラ市の死体保管所で撮影されたものとして修正された。]

アイスマンと呼ばれた人物はManadel al-Jamadi氏。アブグレイブ刑務所にいたが登録されていない、CIAの「幽霊」収容者で、尋問により死亡した。al-Jamadi氏の死体は、処分されるまで腐乱しないように氷の上で保存された。

2005年、『Time』誌は裁判で殺人と認定されたアイスマンの死について、それまでに判明したことをまとめた記事を掲載した。この記事は、シャワー室で彼に何が起きたかを記したものだが、同じくシャワー室に連れていかれた、とEngland氏が語る他の捕虜たちについても、彼らの身に起きたことの一端を物語っている可能性がある。

興味のある読者は、Sabrina Harman氏[元米国陸軍予備兵で、アブグレイブの虐待に関連し有罪判決を受けた]に関する『New Yorker』誌の新しい記事「暴露:アブグレイブをカメラに収めた女性」もチェックしてみるといい。こちらでは、Harman氏とアブグレイブの写真についての興味深い背景を取り上げている。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080425-00000002-wvn-sci