記事登録
2008年04月25日(金) 12時00分

20分×6回の睡眠で時間を捻出:「超人睡眠法」を体験WIRED VISION

Rachel McConnell氏は、創造力豊かな人間特有の問題に悩んでいる。さまざまなプロジェクトに使う時間が足りないのだ。

本業であるハウツーサイト『Instructables』の仕事以外にも、溶接や工作、参加しているハッカー集団から生まれたプロジェクトなどを抱え、充分な時間を割くことができないでいる。

「私は本業以外のプロジェクトを5000万も抱えている。現在は、電子機器のハッキング術を学んでいるところだ」とMcConnell氏は言う。

そこでMcConnell氏は、「人付き合いが嫌いなオタク」を自称する人がいかにもやりたがりそうなことを、実行に移した。寝るのをやめる方法を見つけたのだ。

より正確に言うと、いわゆる多相性睡眠を試みた、ということだ。多相性睡眠とは、1日の間に、短時間の睡眠を何回も取ることが、夜に取るまとまった長さの睡眠の代わりになるという考え方だ。

インターネット上には、さまざまな種類の睡眠法が紹介されているが、McConnell氏が試してみたのは、『Uberman』睡眠法と呼ばれるものだ(ただし、Ubermanという名前はあまり気に入らなかったという)。[Ubermanは「超人」の意味]

Uberman睡眠法では、1日24時間を4時間ごとに区切り、4時間からなる1セットの間に20分間の仮眠をとる。結果として、1日の睡眠時間が合計で2時間程度で済む計算になる。

Uberman睡眠法のスケジュールでは、平日の昼間に何回か昼寝をしなければならないということになるのだが、Instructables上でこの睡眠法の体験記を公開するという条件つきで、McConnell氏の上司は、同氏がこれを試みるのを許可した。同氏のボーイフレンドも、このスケジュールに合わせて起きているよう試みてくれた。

McConnell氏はUberman睡眠法を開始した。最初の何日かはとてもうまくいった。

「今までよりたくさんのことができるようになった。夜中の3時に寝ないで過ごしながら、『よし、次は何ができるだろう?』と考えた」と同氏は語る。「『しなくてはならないことリスト』がものすごい長さになっていたのだが、かなり片付けることができた。真夜中にサイクリングに出かけることもあった」

しかし、身体がこの新しい睡眠パターンに順応するだろうという期待を抱いていたにもかかわらず、すでに5日目には状況が悪くなり始めていた。

「ときどき最悪の気分になりつつも、私は確実に物事をこなし続けている。身体が順応せず、今のように、たびたび最悪の気分を味わうのなら、やり続ける価値はない」と同氏は記している。

実際、McConnell氏はその後睡眠パターンをいくつか修正し、睡眠時間を増やした。しかし、18日目に入ったところで具合が悪くなり、この睡眠実験を終了することに決めた。

同氏は最後の投稿のなかで、自分の体験について以下のように総括している。「多相性睡眠は、睡眠不足の状態に可能な限り巧みに対処する方法だというのが、私の現在の感想だ。しかし、おそらく平均的な人たちに充分な睡眠を提供するものではない」

多相性睡眠はひどい睡眠不足状態にある人たちには役に立つというのは、極端なパターンの睡眠法に関する肯定的な結論の中でも唯一、わずかながら存在する科学文献によって立証されているものだ。

1989年に発表された研究報告では、継続的業務によってまとまった長さの夜の睡眠を取れない状況下にある、外洋を航行する船舶の船員について調べている。このケースで「最も良い成果」が得られたのが、1回につき20分から1時間の長さの睡眠を取り、合計で1日5時間眠った船員だったという。

また、トラック運転手に関するさらに新しい研究では、不規則なスケジュールで働く交代勤務の運転手らは、「睡眠不足に対処するための方法」として多相性睡眠に移行していく傾向があるということが明らかとなった。

それでもMcConnell氏は、世界中の他の人たちが採用している睡眠パターンではなく、自分自身に適した睡眠パターンを探すことをあきらめていない。同氏の新しい計画は、19時間起き続けてから9時間寝るという、28時間サイクルの睡眠法で成功することだ。

この睡眠法では、起きている時間が数時間増えることになる。なぜなら、28時間というのは1週間の合計時間数168時間を6等分した長さなので、McConnell氏にとっての「6日間」が一般の人たちの7日間にぴったり符合するからだ。

McConnell氏は今後数ヵ月間、この新しい睡眠法を試してみる計画だ。この経過を知りたいという人は、Instructablesの同氏のページに注目してみよう。

写真は、Uberman睡眠法を開始して第3日目、午前4時のMcConnell氏。写真合成はAlexis Madrigal。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080425-00000003-wvn-sci