記事登録
2008年04月25日(金) 12時00分

ゲーム:『大神』デザインで大失態+読者が決めた「史上最大の失敗作」は?WIRED VISION

カプコンは、Wii用ゲーム『大神』のケース・デザインで大失態を演じてしまった。

デザイン中に、なぜか米IGN社ロゴの透かし模様が入っていることが、ユーザーの指摘で発覚し、その情報がゲームコミュニティに広まったのだ。

騒ぎを受けて、カプコンは4月23日(米国時間)、ユーザーの希望があれば、購入した大神のケースを3種類の異なるデザイン(下の画像はその一例)のなかの1つと交換すると発表した。

こちらのページからカプコンに名前と住所を提出すれば、自分の選択した、新しいデザインのケースが入手できる。

ワイアードのゲーム専門ブログ『Game|Life』ではこの出来事を記念し、ビデオゲームのボックスアートで史上最大の失敗作は何かを決める読者投票を行なった(英文記事)。

カプコンにとって良いニュースは、今回問題になった『大神』が1位にならなかったことだ。

だが、悪いニュースもある。カプコンの他のゲームが最も票を集めたのだ。

そう、これは読者が決めたもので、公正な結果だとわれわれは考えているのだが、ビデオゲームのボックスアート最大の失敗作とされたのは、米カプコン社が1987年にゲーム機『Nintendo Entertainment System』向けに制作した、最初の『ロックマン』(英語版は『Mega Man』)だ。

米カプコン社は、アニメから着想を得たこのゲームを米国の消費者に合うものにしようと無謀な試みを行ない、この可愛らしい小さなロボットのキャラクター(左の画像)を、脊柱側彎症の米Nintendo of America社長Reggie Fils-Aime氏にしか見えないキャラクターに変えてしまったのだ。[日本の「ロックマン」画像はこちらのページで見ることができる。]

『Wii』の『Virtual Console』で、初期の6シリーズの『Mega Man』がすべて手に入れられるようになったら、われわれとしてはカプコンの問題点を問わないことにしよう。

[この記事は、別の英文記事の内容も統合しています。]

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080425-00000000-wvn-sci