記事登録
2008年04月24日(木) 12時00分

カードゲームから株投資まで:達人が教える「迅速で正確な決断の秘訣」WIRED VISION

その正確さと速度が、銃の腕前についてのものであったなら、Jon Fikel氏は完全無欠の殺し屋だっただろう。

Finkel氏は、米Wizards of the Coast社のトレーディング・カードゲーム『マジック:ザ・ギャザリング』の史上最強プレイヤーとされる人物だ。同氏は、ラスベガスを荒らしまわった後、現在は株式市場のオプション取引に資金を賭けている。

ワイアードの記者、David Kushnerは『Jonny Magic and the Card Shark Kids』という本を書いて、Finkel氏の名を不朽のものにした。

ニュージャージー州出身で、ゲームで育ち、しゃれたスーツよりはトレンチコートを連想させる若者としては、悪くない経歴だ。

ワイアード・ニュースでは先日、ニューヨークにいるFinkel氏と電話で話し、迅速な決断を誰よりも適切に下せるようになった理由を探った。

Finkel氏の話によると、決断を下す際の黄金律はただひとつ、論理に対する厳格な信念だという。

「深層心理のレベルで知っておくべきことがある。それは、人は正しい決断を10回続けて下せるが、それがうまくいかない11回目にも、同じ決断を下してしまうということだ」と、Finkel氏は語る。

「多くの人々はそのことを知的には理解しているが、自分の中に完全に組み込んではいない。必要なのは、確率について深層心理レベルでの信念を持つことであり、個々の結果に目を向けることではない」

Finkel氏にとって正しい決断を下すとは、自身を精神的に鍛え、不完全な情報に直面したときに自然に下される決断が——まるでベテランのクォーターバックが通すパスのように——直観的で、しかも正確なものであるようにすることだ。

「正確さの程度に不安があるために推論や合理化ができないと思う多くの事柄について、人間の心は答えにたどりつくようにできている」と、Finkel氏は話す。

そこで、初めの一歩は、各自が心の中に『ミスター・スポック』[SF番組『スタートレック』に登場する宇宙船『エンタープライズ』号の副官で、論理を重視する]を持つことだ。

それができた人のために、Finkel氏は、ゲームだけでなく、ポーカーや株式市場にも応用できる3つのヒントを教えてくれた。

自分の行動から自己意識を分離しよう。重要なのは、自分がしたことを偏見なく批評的な姿勢で吟味することであり、感情的に落ち込んだりうんざりすることではない。もちろん、口で言うほど簡単ではないが。

世の中のあらゆる物事に言えることだが、自分より優れていてお手本になる人を探そう。ただし、その人がすべての点で自分より優れているわけではないことを忘れないように。マイケル・ジョーダン選手は、フィル・ジャクソン監督から多くのことを学んだが、ジャンプショットの投げ方はスティーブ・カー選手からも多くを学んでいる。

何かに卓越したいと思ったら、膨大な努力が必要になるということを受け入れよう。『マジック:ザ・ギャザリング』が非常に強い人は、長い時間をかけて何度も何度も経験を積んでいる。彼らは非常に真剣に取り組んでいるし、深く研究している。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080424-00000004-wvn-sci