記事登録
2008年04月24日(木) 12時00分

「環境志向のハイテク生活」を支援する7つのツールWIRED VISION

気候の変化、水不足、食料をめぐる暴動、原油価格の高騰などについて絶え間なく続くニュースを聞かされているわれわれの多くは、環境を守るための基本的な手段にはかなり精通している。

しかし、特にわれわれのようなハイテク愛好家にとって、不足しているのは、電気と電化製品に囲まれた生活を送りながら、影響をできるだけ小さくするのに役立つツールだ。

これには何らかの助けが必要だ。すべての人々が米国人のような生活をした場合、ライフスタイルの維持には少なくとも5つの惑星が必要になると言われるのだから。

電気を使わないのではなく、環境志向的な使い方をするために、オンラインでできることを7つ紹介しよう。

1. IT活用で車の共有を

車の共有は、移動が環境に与える影響を減らすのに効果的な方法だが、厄介な問題が2つある。自分の目的地に向かう車をどうやって見つけるかということと、運転手が変な人間でないことをどうやって確認するかだ。

『Facebook』が提供しているアプリケーション『Carpool』のようなツールが、いずれこの問題を解決してくれるかもしれない。自分のソーシャル・ネットワークを使って便乗できる車を探せば、友人であるか、恐ろしいトラック運転手であるかを見分けられる。

さらにこのアプリケーションのユーザーが増えれば(今はまだ足りないが)、親指を突き出すのではなく、人差し指でマウスボタンをクリックして、どこでもヒッチハイクできるようになるだろう。あるいは、誰かを乗せてあげてお金をもらえるかもしれない。

2. ネットワーク効果でCO2排出を削減

2007年7月にClive Thompson氏は次のように書いている。「自分の1日のエネルギー消費量が、自分のFacebookのページ——そしてRSSフィードを使って友人たちに配信した分——に掲載されていると想像してみよう……そうしたら、友人たちに間抜けに見られないように、環境保護にもっと努力するだろう」。

Facebookのアプリケーション『Carbon Minder』でそれは可能になった。ダウンロードして自分の消費量を計算し、友人たちに罰の悪い思いをさせてやろう。

3. ソーラーパネル設置のコストを計算する

4月22日(米国時間)に正式に事業を開始したSungevity社は、自宅の屋根に設置するソーラーパネルの見積もりができるウェブアプリケーションを提供している。

このアプリは、米Microsoft社の『Virtual Earth』衛星画像プラットフォームを使っており、ソーラーパネルが発電する電気の量だけでなく、初期投資をどのくらいで回収できるかも計算できる。

画像は、筆者が住んでいるサンフランシスコのアパートメントの建物で試算したものだ。

4. ジャンクメールを止める

カタログの送付リストから自分の名前を削除するサービスを提供している米GreenDimes社は、どの側にも利益をもたらす好例だ。

消費者側は、郵便ポストに届くジャンクメールの量を減らすことができる。生活を快適にすると同時に、環境を助けることにもなる。なぜなら、これらのカタログはすべて紙に印刷されており、まず間違いなくその多くが再生紙を使っていないからだ。

GreenDimes社は、すでに約1600トン分の紙が無駄になるのを防いだと主張している。

5. 自分のブログから排出された二酸化炭素を追跡して相殺する

CO2Stats社は、ウェブサイトやブログ、個々の投稿によって排出された二酸化炭素を追跡するサービスを提供している。

同社は、ブログなどが受け取るトラフィックに基づいて、そのコンテンツの二酸化炭素排出量を計算。その量に従ってカーボン・オフセットを同社が購入する(オフセットが購入されると、環境志向的なプロジェクトに資金が行く)。同社はこの仕組みを広告収入でまかなうことを目指している。

これまでに1000を超えるサイトが登録済みだ。ウィジェットのデザインは単純だが効果はある。きわめて小さい効果とはいえ。

6. 再生可能なエネルギーを使うホスティング・サービスを選ぶ

サイトへのトラフィックで排出される量の相殺では不十分だと思う人は、米GreenestHost社や米AISO社が提供する、太陽発電を利用したホスティング・サービスを利用してみてはどうだろう。

7. 自転車で職場に行く最良のルートを知る

移動する必要があるときに徒歩または自転車を利用すれば、車を使うよりも環境に与える影響は小さくなる。

しかし私のような初心者は、街を走る最良のルートを知らない可能性がある。そんなときに役に立つのが『Bikely』だ。このウェブサイトでは、自転車配達人たちが最も速いルートを教えてくれる。

このデータを自転車のハンドルに取り付けたGPSに送信して、さあ出発だ。

優れたツールを求めてインターネットを探し回っているのは読者も同じだろう。環境に与える影響を減らすのに最も役に立つと思うサイトがあれば教えてほしい。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080424-00000003-wvn-sci