記事登録
2008年04月24日(木) 12時00分

Apple:好調なQ2報告と、無名のチップメーカー買収WIRED VISION

米Apple社は23日(米国時間)、好調な第二四半期の決算を報告した。同社史上初の業績となった第一四半期ほどではないが、前年同期比で売上げが43%、純利益が36%上昇になり、ウォールストリートの予測を上回った。

景気後退の影響も、Macの売上げには影響しないように見える。前年同期と比べると、コンピューターの売上げ台数は51%上昇、売上げも54%上昇した。パソコン市場全体の成長と比べると、同社の成長は2.5倍という好調さだ。

ノートパソコンはとくに好調で、台数は61%、売上げは58%の上昇。第一四半期と比べてもそれぞれ7%と5%、上昇した。同社はそれぞれの機種の売上げは発表していないが、新しい『Macbook Pro』と『MacBook Air』が好調だったと見られる。

一方、決算報告の直前には、同社がほぼ無名のチップメーカー、米P.A. Semi社の買収を完了したことが報道された。

米P.A. Semi社は小規模なファブレスの『PowerPC』チップ設計企業で、買収額は2億7800万ドルと見られる。契約は、Apple社の最高経営責任者(CEO)を務めるSteve Jobs氏の自宅で最近締結された。

これは間違いなく、次世代の『iPhone』(おそらくは『iPod』も)の心臓部となるプロセッサーをオーダーメイドで作らせるための第一歩と見られる。

P.A. Semi社はどうやら、優秀な技術を持っているらしい。同社は2007年、64ビットのデュアルコア・プロセッサーを発表し、2位の競合製品より約300%効率的だと主張している。

同社のチップセットを搭載した製品が市場に出るのは、早くても1年か、それ以上先のことだろうが、米Intel社や英ARM社にとって面白いニュースではないだろうと、『Gizmodo』のBrian Lam氏は見ている。

Intel社は低消費電力プロセッサー『Atom』を発表したばかりであり、今回のApple社の動きは、Intel社の横っ面をひっぱたくようなものだと見る向きもある。しかし、実際にはApple社はこれまでも、1つのチップアーキテクチャーだけに固執したことはない。『iPhone』に使っている部品がごたまぜであることを見ればこれはわかる。

Apple社がPower PCからIntel社のチップに移行したとき、Intel社はロードマップを明確に出す会社であるから、今後はApple社の動きもつかめるようになったという見方があったが、今後はそうはいかなくなるだろう。Apple社は今回の買収で、この「秘密性」「予測のつかなさ」をも購入したと言える。

一方、Apple社が他のパソコンメーカーと比べて製品アップデートに時間がかかるのは、同社製品のスリムなフォームファクターに合わせるため、カスタマイズのマザーボードや仕様の調整がしばしば必要になるからという理由がある。

P.A. Semi社の協同設立者Dan Dobberpuhl氏をはじめとするチームは、プロセッサー設計に優れていると評判だ。彼らの経験が今後のApple製品に生かされることだろう。

[この記事には、別の英文記事の内容を統合したほか、さらに、別の英文記事の内容も付け加えています。]

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080424-00000001-wvn-sci